皆さん、お元気ですか?


昨日の朝はとても美しい朝日が窓辺から見られました。゚・*:.。✡


このところの連日の暑さでは、心も身体もクタクタになりますよね…


そんな私も先月から何故かものすごく眠くなったり、突然くらくらとめまいがしたりする事が度々ありました。(めまいは少し休むと治ります。(∗ˊᵕ`∗))


こんな時には自分に優しくするように、なるべく多く睡眠を取るように心がけたり家事は手を抜く事を許したり、自分を大事に過ごしています。


そして…

疲れた時にハーバルバス(植物の香りの入浴法)で週に一回ほど心と身体を癒す時間を作りました。


我が家はローズマリーとローズゼラニウムを育てているので、この葉を使ってハーブエキスを作ってお風呂に入れるのです。

なべで数分煮出します。
茶こしで濾して、葉っぱはネットに包んだあとに、オーガンジーの小袋に入れて、ハーブエキスと小袋を浴槽に。*✲゚*
ローズマリーは抗菌・抗酸化作用、血行促進、アレルギー緩和、リフレッシュ効果があります。
ローズゼラニウムは自立神経やホルモンバランスを整えストレスの緩和や女性特有の症状を和らげてくれます。(*˙˘˙*)
生の葉が無い場合や追加で精油(エッセンシャルオイル)をを加えてもいいと思います。
⚠️注意
気をつけたいのはローズマリーには子宮収縮作用や血圧を上げる作用がある為、妊娠中の方や高血圧の方はご利用は出来ません。お気をつけ下さいね。

 皆さんも香りで癒されるハーバルバスで自分に癒しの時間をプレゼントしてみて下さい。
 



今夜はゆったり時間を。
小野リサ「I   Wish  Your  Love」



ご訪問下さってありがとうございました。

皆さんも良い時間をお過ごし下さいね。



                                                         花*