最近一番時間を割いてる趣味といえば

やっぱり料理かも(「・ω・)「

 

今日は新たな料理に挑戦(「・ω・)「

 

 

市販のルーを使わないで作る

スパイスカレーを🍛

 

 

こんだけカレー好きなのに、

なぜ今までスパイスカレーを作らなかったのか?

そしてなぜカレー皿も買わなかったのか?

 

 

それはシンプル

ハマるのが怖かったから❣️

 

だってぇ

だいすきなんだもおん

おん

🐘ぱおん🐘

 

 

 

スパイスカレーといえば、とーぜんスパイスなので、

近くてよかった!の新大久保は

ネパール横丁?イスラム横丁?にGO٩(ˊωˋ*)و✧

 

 

 

ここほんとに日本?

 

 

 

うぉ〜❗️あるある❗️

見てるだけであがるぅ〜🤟

 

 

さっそくGET❣️

 

 

 

やす❣️

 

 

 

 

中野へ❣️

いつも行くお店に

カレー皿もいいのがあったヽミ ´∀`ミノ

ほんとこのお店のセレクション大好きヽミ ´∀`ミノ

 

 

 

 

シンプルにチキンカレーつくるぞ❗️

 

 

 

 

スパイスカレーはこの基本4つのスパイス❣️

 

 

クミン

コリアンダー

ターメリック

カイエン(チリ)

各250円だた!!

 

本当はパウダーではなく、

ホールスパイスにしたほうが風味が出るけど

 

慣れてきたらね❣️

 

まずはこれで❣️

 

予備知識

📝 ホールスパイスの使い方📝

料理に使う前にテンパリングという作業が必要となる。

テンパリングとは、ホールスパイスを油で炒めて香りを出す作業を指す。

テンパリングしていないと風味が劣る。

 

 

 

先に炊飯器で、ターメリックライスを仕込む。

サフランライスっていう手もあるけど、

まずはターメリックライスで❗️

 

 

これも初なんだけど、

ば、ばりうま・・・

 

これオンリーでいいくらい美味い・・・

口に入れた時の香り最高・・・

 

お米3合に小さじ1のターメリックに(もう少し少なくてもよかった)

バター10g入れて

ふつーに炊いただけ。

 

それだけで

こんなに

こんなに

こーーーーーんなに

幸せな気落ちになれるのよ(*´ω`人)*·♡॰ॱ०⁺

 

お米はジャスミンライスなどの

形が長いヤツ使うと更にアガるかも❣️

 

 

 

 

 

 

 

仕込みの写真撮るの

忘れた(*・ω・)ノ

 

 

 

 

できあがりぃヽミ ´∀`ミノ

オサレぢゃん

 

 

この基本のチキンカレーをマスターすれば

いろんな応用が効くらしい❣️

 

もうこれ、お店の味よ❣️

簡単だから皆さんもぜひやってみてねヽミ ´∀`ミノ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

スパイスカレー基本れしぴ

ふたりぶん

 

 

玉ねぎ1個

とり肉400~500g

または手羽先10本

しょうが小さじ1(チューブでも可)

にんにく2片(チューブでも可)

トマトピューレ100g(トマト缶なら半分)

パクチー適量

スパイス 各小さじ1  (クミン・コリアンダー・ターメリック・カイエン)

塩少々

こしょー適量

水400~600cc

 

 

油で玉ねぎ微塵切り、しょうが微塵切り、ニンニク微塵切りを

炒める(強火)。飴色になったら、 

トマトピューレ投入。トマトの水分が飛んで、ペースト状になったら、

スパイス投入し、粉っぽさがなくなるまで1分ほど練るようにして混ぜながら炒める。

鶏肉と水を加えて軽く塩コショー。強火で沸騰させる。

沸騰したら、弱火にして、15分ほど(蓋はしないで) 煮込む。

味見をし、味がはっきりしないようであれば、塩で味を決めて

パクチーお好みでのせて完成❣️

 

カイエン(チリ)は辛さ苦手な人はも少し少なめにした方がいいかも!

ゆうびっとは小さじ1で、も〜汗ダラダラでした🤣💦

 

 

 

◆ちょい足しアレンジ◆

 

ヨーグルト

牛乳

生クリーム

ココナッツミルク

 

ヨーグルトは鶏肉炒める時に。

生クリームとバターは最後。

 

これでバターチキンカレー⸜(*ˊᗜˋ*)⸝うわーーーい♡

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

キーマカレー

 

玉ねぎ1

鳥挽き肉300g

しょうが少々

にんにく2片

トマトピューレ100g

スパイス 各小さじ1(クミン・コリアンダー・ターメリック)

塩少々

こしょー適量

ヨーグルト適量

水400~600cc

 

玉ねぎとニンニク、生姜といった香味野菜はみじん切りにする。

具材として使う人参もみじん切りにする。

3種類のスパイスは混ぜ合わせておく。

フライパンに油を入れ熱したら、

ニンニクと生姜を加えて香りが出るまで炒める。

玉ねぎを加えて色が変わるまで炒めたら、ひき肉と人参を加え塩コショー少々。

肉に火が通ったらスパイスを加えてなじませる。

カットトマト缶とヨーグルト、水を加えて煮詰める。

水分がなくなったら完成❣️

 

ガラムマサラやカレー粉で辛みをプラスしてもGOOD❣️

 

 

 

 

なんせはじめてのレシピ

ここから改良していきます❣️

たのしみぃ٩(ˊωˋ*)و✧

 

ついにアジアンの世界に入り込んでしまった・・・

 

 

 

ココクリっちょ

 

 

 

 

 

一番時間を割いてる趣味

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する