ここ数年、ずっと座って生活をしていた。

 

YouTube、17LIVE配信、動画編集作業など

 

 

そして、身体が壊れた。

 

 

腰、膝、首、肩・・・

歩行もフラフラするほど。

 

危機感・・・

 

そこに久しぶりのライブ出演依頼。

それがいいきっかけとなり、

ストレッチと筋トレを毎日欠かさずやるようになった。

 

まず、肩が治ってきた。

びっくり。

 

腰は今筋肉痛で、痛いのかなんなのかわからないけど、

改善されてきてる実感がある。

 

動きが安定してきてる。

 

ただ、身体がおかしくなった原因の大きな一つに、

ライブ配信の時の姿勢があって、ずっと改善しなきゃって思ってた。

あと、ゲーミングチェアで寝落ちしてしまうこと。

これもすごく良くない。

椅子をリクライニングしないアーロンチェアにチェンジした。

 

僕はライブ配信中、ベッドの上で座りながら、しかも斜め向きで、

何時間もずっとリズムをとりながら歌って踊っていた。

毎日のように。

あるときは10時間以上夜通しで。

 

ベッドは沈む。

これも腰にいいわけがない。

 

整体の先生にはすぐに指摘された。

すぐに改善してほしいと。

 

立ってパフォーマンスする配置にしなければならない。

座るときにはBARスツールのような高い、

腰を支えるぐらいの椅子にするべきだ。

 

ずっとそう思ってきた。

だけど、大きいベッドが邪魔をしていた。

 

 

とにかく、この姿勢、配信の仕方を改善しなければならない。

 

ずっと思ってきて、随分と時間が過ぎていた。

 

そして昨夜、

遂に

 

 

ベッドを解体し、部屋を整理し、

機材の配置をローではなくハイの位置へ。

バースツールは現在物色中。

 

身体がいつ元に戻るかわからないけど、

やれることはやって、がんばろう。

 

あらためてそう思った。

 

皆様も日常の姿勢、お気をつけて〜(´ω` )/❤️