駄菓子を食べながら紙芝居観たいなぁ. . .

 

 

もちろんダイレクトに観たこともないですし経験したこともありません!紙芝居!

この紙芝居の歴史はふるくて、

絵を見せながら物語を聞かせる伝統があったそうですね。

 

 

映画もテレビもYoutubeも勿論いいんですが、

怪談や紙芝居や演劇などは、

その場所に行かなければ感じることのできないものがあります。

演出がほとんどない怪談や紙芝居は特定の人間の口から聞く物語。

 

だから視聴者は集中する。

そして想像する。

 

たとえ、その物語が視聴者の中で少しかわってしまったとしても、

そこにひとつの魂が宿っている気がします。

 

いわゆる、視聴者自身が作品の一部となっていくと言うと大げさでしょうか。

 

 

僕がものがたり好きなのは、そういうところにあるのです。

 

 

 

 

で!

 

 

ふる〜〜〜〜〜い紙芝居の表紙を発見したのだ!

 

 

 

みてね!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓