やっぱりブログですからね。

 

おもいを残そうかなぁと。。。

 

 

とは言っても、僕が人間時、平成になった年は定時制高校を卒業した日でした。

 

「平成」?

 

なんだか慣れない感じでしたが、そのままずっと「平成」には慣れなくて。。

 

正直、30年以上も続いたこの「平成」は、

郊外に突然現れた名もないテーマパークの様で、

僕にとってはずっと奇妙に「新しい」ままでした。

 

そして「れいわ」。。。あれ、まだ変換出てこないやw

 

「令和」は、なんだか初めから馴染み深くて。

 

それはきっと僕が人間として産まれた(何度目かわかりませんが)のが

「昭和」だったから。

 

おなじ「和」だったから、かもしれません。

 

 

「和」は協調の意味や大好きな「なごみ」の「和」で、響もとても日本を感じる。

 

 

生きる、とはサバイバルで本来とても過酷なこと。

ましてやどんどん複雑になってゆく現代社会で生きて行くにはストレスと戦うことがサバイバルだったり。

 

だから、この「令和」は、なんだかとっても心を和ませてくれる。

 

 

だから僕は、新しいこの時代に

和みの心を持って令(礼)を尽くしていきたいと思います。

 

 

 

平成はとても平和でありました。

平成の世を務められた天皇陛下、ありがとうございました。

 

そして令和も平和であります様に。