れいまる。世界の七不思議ブログ
Amebaでブログを始めよう!

さあやって来ました!大東亜戦争で遂に僕達日本の仲間の紹介です!!ドイツとイタリアは言わば同胞。当時は運命共同体の様な物です!そんな国が革命時代に登場しなかったのは、イギリスやフランスが覇権を握っていたせいです。散々フランスに触れたと思いますが、革命時代のあとはドイツの時代がやって来ます!前の記事からの続きから行きますねぇー。

ナポレオン3世が登場した経緯は書きました。その頃ドイツってどう言う状態だったのか…ご存知の方は多いと思い説明はしませんが普って国はすぐに分かりますよね?例えばイギリスは英と漢字で書きます。普も勿論国の名前ですよ。プロイセンって言う国でドイツの北側の言わばドイツの前身の国があったが南ドイツと国を統一するかどうかと言う時に話し合いで解決したと思いますか?勿論現代でも話し合いだけで解決するなら内紛やロシアの侵攻等は絶対に起こらないはずです。当時は例えば国連もないから国際法等も存在しない。戦争したければ自由に攻撃出来た。でもアメリカの南北戦争みたいに自分の国の中で争う事にメリットなんかない…そこで登場するのがビスマルク!彼は綺麗に軍人を南北で整理する。

ビスマルクさん!貴方に命を捧げます!と言う軍人達と、

前から争ってるんだからお前には付いて行けねーと言う連中を南北に住み分けてから、フランスに挑発する訳です。そう!ナポレオン3世に対してかかってこいや的な事を言ったんですねぇ。無論作戦です。ビスマルクは計算していた。鉄血宰相とまで言われる様になる彼は南北に分かれた国民達へ言う訳です。「南北バラバラでフランスに戦争してもし負けたら占領されるぞ!一緒に戦った方が勝てると思わないか?共にフランスを倒そうじゃないか?」みたいに語り、対フランスを口実にしてドイツに結束を促して行った訳です。その戦争が有名な普仏戦争!ビスマルクはドイツを統一しただけの英雄ではありません。ナポレオン3世を捕虜にする位、軍部に影響力があった素晴らしいヒーローです。フランスはこの時からイギリスに対する恨みからドイツへの怒りに変わります。仲が悪くなったのはナポレオン3世のせいだったんですよぉ。その後はヨーロッパがビスマルク体制と言われる時代が来ます!これまではヨーロッパは武力で解決していたがビスマルクの頭脳戦に変わって行った訳です。外交の天才がやって来た!仕切ってたのは当然ながらビスマルクです。ロシアは地中海を狙って戦争を挑むがビスマルクが阻止した話は日露戦争の時に書いたと思いますので省きますね。

一方イタリアは?物凄くバラバラでした。内乱が止まらない状態です。ナポレオンの島流しの時に一瞬革命時代に登場したイタリアはとても危険な戦場でした。どの国もそうですがバラバラの時に必ず現れるのが統一するべきだと言う思想です。それが青年イタリア!だが戦地に居たら普通に死ぬかもしれないし、統一するなんて運動をしようとすれば必ず消されます。行き場がないので海外逃亡していたんですよ。イタリアを統一した英雄ガルバルディはただイタリアを統一しただけで英雄と呼ばれた訳ではありません。ナポレオンがヨーロッパ中を暴れてた時にガルバルディは唯一追い返した存在でした。つまりナポレオンを撤退させた凄腕の軍人とヨーロッパで英雄だった。しかし残念ながら仕事柄、彼は海外生活を送っていたがナポレオンの話が有名過ぎて海外でも頼むからお前が軍を仕切ってくれと何度も期待され指導するが敗北を繰り返しました。その海外生活の時に青年イタリアの人と出会い、世界観が変わった訳です。彼の場合、幼少期からの育って来た環境と言うのが船の上でしたからさぞかし興奮したでしょう。海外では会社の運営も任されたらしくしばらく混乱に包まれていたイタリアには帰りませんが、サルデーニャ王国が北側を統一した時に帰国します。でもすぐには動きません。様子見してから彼は会社を運営してたからその社員を集めて赤シャツ千人隊と言う軍隊を結成!赤シャツって…ネーミングセンス…とか思いますよね?赤シャツじゃないと駄目?まぁ各々で感じる違和感はさて置き。なんと!会社のユニフォームが赤シャツだったんです!しかも、南を統一した時には軍隊が2万5千人ですよ??会社のやる事じゃないですよね(笑)赤シャツで戦争してる千人だけでも笑えますが2万5千人も居たら笑いのツボが浅かったら永遠と笑える光景だと思います。まぁ脱線してすいません。南イタリアは両シチリア王国になった。南北で王国があると必ず起こるのは統一戦争でしたよね?でもガルバルディの狙いはイタリアの統一。彼はサルデーニャ王国の国王と会って大量の赤シャツ連中に叫びます!!

「ここにイタリア国王がおられるのだぁー!」

次の日に…

「あとは陛下に任せます」

と言って軍に辞表を出して彼は身を引くのであった。この行動が格好良くて今でも彼はイタリアの英雄である。

ここまで解説すれば大体分かるかな?ドイツもイタリアも統一され、いよいよ第一次世界大戦へ向かいます。まぁ時系列が変だと思う方には悪いけど僕の目標は大東亜戦争だからね?はっきり言ってこの流れ知らない奴が悪いんだよ(怒)大東亜戦争で絶対知らない事を書くから安心して下さい。乞うご期待!

-続く-