大丈夫?つわりの嘔吐は続くと吐き癖になるの? | つわりの吐き気にベルタ葉酸サプリは効果がないの?

つわりの吐き気にベルタ葉酸サプリは効果がないの?

酷いつわりで私は仕事中に意識不明に…初産…妊娠8週目から吐き気、四か月目で嘔吐から悪阻で入院しまいた。妊娠初期に葉酸サプリが推奨されています。ですが効果はないのでしょうか?私が実際に飲んだベルタ葉酸サプリの体験談や先輩ママの対策を紹介します。

妊娠初期に味わう…きっつい…気持ち悪さ…。

 

“うぅ…吐きたくても吐けない…”

 

お米の炊ける炊飯器の臭いが私はだめで…仕事中の厨房は正しく地獄…。

 

毎日が本当に苦しいのを覚えています。毎日苦しむうちにこのやな状態はずっと…ずっとつづんじゃないかって凄く不安になっちゃいました…。

 

 

あなたは今大丈夫ですか?

 

吐くと喉がひりひり…口の中のあの酸っぱい感覚。繰り返し…

 

“うぇっ”

 

ってなっちゃうと…吐き癖がつくような気がして凄く抵抗を感じないですか?

 

これって…我慢するのと実際にもどしてしまうのとどっちが楽なんでしょうか?

 

嘔吐を一度すると…我慢はツラい…でも何で?

 

毎日襲い掛かる気持ち悪さ…。一回トイレに駆け込んで吐きたくても吐けない状態から、一度はいちゃうと少なくても2~3分。酷い時は10分ぐらい私は動けなくなっちゃいます。

 

匂いに反応してしまう私の特徴もあるけど…みんなは経験ないですか?

 

胃が痙攣するような感覚と、食道部分…喉が凄く気持ち悪いんです…。

 

この感覚…一度つわりから実際に嘔吐してしまうと…自分から我慢できなくなる私がいました。

 

あなたはそんなことないですか?

 

つわりの吐き癖はしょうがないの?

 

しょうがないというより…我慢ができなくなってしまう…こっちの表現の方があってるのかな?

 

吐き癖がついてしまうのは、自然に実際に嘔吐してしまわないと、胃の不快感がずっと続いて気持ち悪さが続いちゃうからなんです。

空腹の吐き気から嘔吐

お腹の中が空っぽでも、匂いとかストレスで…

 

“うぅ…胃液しか出ない…”

 

こんな時はないですか?

 

私は鮮血が混じっていてすごくびっくりしたんです。

 

ほんとうに吐きつわりが酷くて、毎日トイレに駆け込む習慣がついちゃって、胃の入り口の噴門が傷ついてしまいました。

 

個人差はあると思いますが…私の場合…空腹の時は特に気持ち悪さが感じやすくなっていたんです。

 

吐きたくても吐けない時よりも、嘔吐した後の方が身体は楽に感じました。ただ…これが習慣になっちゃうと胃が傷ついて痛みが続くようになってしまうんです。

 

ですが、動けなくなる位、横になって我慢する位なら、吐いてしまった方がス~とする?少なくてもモヤモヤした嫌な感覚は緩和します。

 

スパイスの効いた食べ物とか油物はお腹に負担を凄くかけて刺激になるので食べやすい物…消化器に負担をできる限りかけないことを心がけた方が胃の炎症は防ぐことができますよ!

 

気合いで我慢をするよりも…吐き癖を怖がるより…

 

吐いてしまう時期は妊娠中期の後半まで!

 

と考えて食べやすい食べ物、消化に優しい食べ物で栄養を十分摂取してくださいね!

 

つわり症状は毎日の栄養摂取で必ず改善します。私と同じ新ママさん…一緒に頑張りましょうねチュー