つわりの吐き気抑える食べ物は?(生姜パワー注入編) | つわりの吐き気にベルタ葉酸サプリは効果がないの?

つわりの吐き気にベルタ葉酸サプリは効果がないの?

酷いつわりで私は仕事中に意識不明に…初産…妊娠8週目から吐き気、四か月目で嘔吐から悪阻で入院しまいた。妊娠初期に葉酸サプリが推奨されています。ですが効果はないのでしょうか?私が実際に飲んだベルタ葉酸サプリの体験談や先輩ママの対策を紹介します。

妊娠して私は二か月目でつわりの吐き気がありました。飲食業のため、食べ物(特に乳製品)のニオイに過敏に反応…この世の地獄を経験しました。

 

 

そんな中パワーを貰ったのが「生姜」の力です。

 

 

現在、つわり症状が酷いママさんに、嘔吐してしまう時に食べやすい食材、お料理をキッチンスタッフおススメを紹介させてもらいます。

 

 

お腹の赤ちゃんとママさんの身体を大切にして下さい ラブラブ

 

 

つわりの吐き気に生姜は効果があるの?栄養素は大丈夫?

つわりの吐き気に生姜の栄養はなぜ効果があるのでしょうか?つわりは妊娠によって女性ホルモンのバランスが崩れることが原因です。

 

 

もう少し詳しく説明すると、おなかの赤ちゃんの神経器官(脳、神経器官)を作り出すために私たち母体から女性ホルモンを整える効果のある葉酸がたくさん赤ちゃんに優先的に送られていきます

 

 

葉酸は神経に関る大切な栄養素。葉酸が不足する妊娠時にママの身体の神経の働きが乱れてしまいます。

 

 

自律神経が葉酸の不足で乱れると吐き気、眠気、便秘、メンタルの不安定…つわりの症状が起きてしまうんですね。

 

 

葉酸はビタミン群の仲間の栄養素…別名は「赤ちゃんのビタミン」言われています。

 

 

しょうがにある辛味成分(主にジンゲロン、ジンゲロール、ショウガオール)は身体を温める効果と胃腸の働きを整える効果があります。含まれる栄養素はビタミンB6。

 

 

葉酸の不足は妊娠初期には避けることができません。赤ちゃんの身体を作るために沢山の量が必要ですが、葉酸不足で女性ホルモンの働きが乱れ自律神経が乱れるからです。

 

 

胃腸の働きが弱くなったり、過敏に反応して吐き気や、下痢、便秘などの消化器の不調が起きて、食べることができない。食べても身体に吸収されずらくなるためなんですね。

 

 

つわり症状に生姜はなぜ効果があるのか?これは…

 

 

つわりが原因で栄養を摂ろうとしても食べられない、吸収されない胃腸の働きを生姜の辛み成分が消化器(胃腸)の働きを整える効果があるからです。

 

吐きつわりの時には無理に食べない方がいい


産婦人科の先生に職場で妊娠初期のつわりが酷い時期は、『無理に食べなくてもいいよ…』こんなアドバイスを頂きました。

 

…食べ物のニオイを感じただけで『うっ』ときてしまった私。仕事で調理する時、特に空腹時にはマスク越しでも苦しみました。

 

 

旦那の朝食とお弁当を作って一苦労。朝は食欲が湧かず、食べられない状態が続きました。

赤ちゃんのために食べねば…吐き気を抑える効果のある食材を調べたところ(仕事柄…)

 

 

そんな時の秘策の食材はズバリ…『生姜』です。体験談ですが…これが凄く効果あるんです。

 

 

身体を温める効果の高い生姜ですが、実際に吐き気のある時は生姜湯や、はちみつレモンの中にすり下ろした生姜を入れ、ぬるま湯(60度ほど)をいれ食膳に飲むと効果的でした!朝ご飯を食べ、暫く身体が暖まります ラブラブ

 

 

自律神経の働きが崩れて、吐き気や下痢、便秘の時は胃腸の働きを整える生姜パワーは私たちママの強い味方になってくれますよ。

 

 

つわりを抑える生姜の食べ方と調理師おススメレシピ

 

生姜はスーパーで売られている安い根ショウガ(100円位)を使います。つわりを抑える生姜の食べ方と、簡単な保存&レシピを書き込みますね!

 

 

旦那さんにも喜ばれる家庭料理の技術です。

 

 

①生姜を水に漬ける(小さなボールで10分ほど)

②外の皮をたわし、金たわしでゴシゴシする(色味とニオイがマイルドになります)

③すりおろして、包丁で叩く(生姜を擦った時の汁は小さなタッパーに入れて、擦り下ろした生姜の繊維をまな板にのせ包丁で軽く叩きます)

④タッパーに入れて冷蔵庫で保存。

 

 

私のおススメは、【はちみつレモン】です。簡単に作り方を紹介します。朝の忙しいときでもマグカップがあれば、一分かからずにできます。

 

 

用意するのは…マグカップ。はちみつ。生レモン(くし形にカットしてタッパーに入れておくと便利)

 

 

①マグカップにレモンを絞って、【皮ごと】入れます(私は1/8)。

②180ミリのお湯に対して大さじ1のはちみつを入れます。

③沸騰したお湯を入れて、擦り下ろした生姜をお好みで…

④スプーンで混ぜて完了です。

 

 

 

 

吐きつわりが酷く、食事がのどを通らない時は、身体が冷え切っている…もしくは空腹時が多かったのが私の特徴でした。はちみつでお腹に膜を作り、レモンに含まれる酸で食欲を増します。プラスで生姜パワーで身体を温めます。

 

 

甘め(はちみつ多め)だと飲みやすく感じますが…白砂糖だと甘いだけで飲みずらく感じました。生姜が苦手ではない人なら、お味噌汁に少しだけ擦り生姜をいれるとポカポカになります。

 

 

お料理が好きな方なら、葛&生姜&三温糖の生姜湯もいいかもしれません

 

 

吐き気だけでなく、実際に嘔吐してしまった場合は、スポーツドリンクを水で二倍ほどに薄めると甘さがなくなり飲みやすくなります。水分補給して胃が落ち着いてからお腹と身体を温めるのも効果があります。

 

 

吐きつわりが酷い場合には無理に食べようと思うよりも、水分補給と、身体を温めると落ち着く事が私は多いと感じました。

 

 

肌がカサカサ・荒れ気味になったら要注意です。

 

つわり症状にベルタ葉酸サプリ

 
私は、試行錯誤しましたが、妊娠しているのに体重が減少。
 
 
肌荒れ、イライラ…何より吐き気に苦しみました。つわり症状は人よりも凄く酷い状態だったんです。
 
 
旦那様がプレゼントしてくれたベルタ葉酸サプリを馬鹿にしていましたが…つわり症状が軽減され、赤ちゃんがスクスク大きくなっています。
 
 
食品で必要量をとることが難しい妊娠中ですが、ベルタ葉酸サプリは無添加で今もずっと、毎日毎朝、一日一度、4錠飲だけ飲んでいます。
 
 
この葉酸サプリの優れていることは…
 
 
「妊婦の必要な栄養がすべて必要量摂取できる」
 
 
ことです。鉄分、カルシウム、ミネラルは貧血によるめまい。丈夫な赤ちゃんを生むために毎日摂取したい栄養素です。栄養不足による奇形を予防する効果もあります。


私のようにつわりに悩むママさん。


現在、ベルタ葉酸サプリのおかげで…つわりも落ち着き、おなかの赤ちゃんと一緒に元気に過ごしています!


カナヘイうさぎ 是非試してみて下さい!

 

右矢印 妊娠中つわりの吐き気・嘔吐の対策サプリを大発見!