妊娠したい 葉酸サプリを飲んだ
方がいい?
葉酸ってどうして必要なの?


葉酸はビタミンBの一種で、生まれてくる
赤ちゃんのためにも欠かせない栄養素です!


・葉酸が必要な理由は?


葉酸は、血液の元・赤血球を作る他、
細胞分裂や細胞の成長や発育に欠かせない
栄養素だからです。


そして、葉酸には胎児の神経管閉鎖障害の
リスクを低減する効果がある事が研究で
分かったそうです。


神経管閉鎖障害というのは、脳や脊髄の元
(神経管)に起こる先天異常のこと。
妊娠初期は、胎児の細胞増殖が盛んです。
この時期に葉酸の摂取量が不足すると、
神経管閉鎖障害の発症リスクが高まって
しまうそうです。


・葉酸サプリいつから飲み始めたら?


よく、妊娠が分かったから葉酸サプリを
飲み始める人がいますが、実は妊娠が
分かった時点で、すでに赤ちゃんの神経系は
ほとんどできあがってしまっているので、
分かってから葉酸を摂っても、障害の予防
にはあまり意味がないんです。


厚生労働省は、受胎前後(妊活期)~
妊娠初期(12週)までに積極的に
葉酸を摂取することを推奨しています。


目安量は1日に400μg。
これはホウレン草でいうと2~3束の量。
しかも葉酸は水溶性で熱に弱いそうで、
加熱調理すると栄養が逃げてしまうので、
400μgを摂るには7束くらい食べないと
足りないんだそう。


とてもそんな量を毎日は摂れないですよね?
なので、厚生労働省もサプリでの摂取を
推奨しているんです。


妊活サプリといえば葉酸という
イメージがありましたが、葉酸自体に
妊娠の確率を上げる働きがあるわけでは
ないんですよね。


葉酸サプリHPを見ていて、これを飲んで
妊娠しました!!とか書いてあることが
多いけれど、葉酸サプリには葉酸の他に
冷えを予防したり女性ホルモンを整える
成分も一緒に入ってたりするので、
妊娠できたのは葉酸だけの力では無い
というのは覚えておきたいところです。


・葉酸サプリ 副作用はある?


葉酸の摂取目安量は1日400μg~1000μg
です。
それを超えて過剰摂取を続けてしまうと、
食欲不振や不眠症、むくみなどの影響が
出ることもあるそうです。


葉酸サプリはどれも400μgを超えない
ように配合されてますから、規定量を
守っていれば過剰摂取になることは
まず無いから安心ですね^^