石川県の地震、想像以上に被害が大きく

また、寒さの中での避難生活を心配しています

 

 

私も東日本大震災で被災していまして、

その時のことを思い出しました

 

当時妊婦でした

福島県にいたので津波の被害はなく

避難所生活の経験はないものの

 

幼い長男と自分は妊婦

給水袋を持って給水所に行ったり、

トイレが心配で水分を摂ることを

控えてしまったり…

 

些細なことですが、

ストレスが溜まり思考が停止してたなぁと…

トイレに限らずですが備えは本当に大事

 

 

仙台空港が閉鎖され、着陸できない✈️は

福島空港までなら来るらしい…

帰ってきたら?と実家の家族に言われても

思考が停止してるので、

“ここに残る”という判断をする私

 

避難できる場所があるなら避難した方が

いいのに(妊婦だし)冷静な判断が

できていませんでした

 

心配した実家の家族がパソコンの前に

張り付いて✈️やっと1枚チケットが取れ、

一つの座席に妊婦の私が座り、

長男を抱っこして羽田空港に

向かったのでした

 

 

夫は仕事があるため残り、次の転勤が

決まるまで一人で生活

 

引っ越し作業も全て一人で

やりきってくれました

仕事をしながら引っ越しの荷造り、

単身の荷造りではなく、一つの家族の

荷造りってめちゃくちゃ大変ガーン

 

避難中も月に2回、

夫は車で会いにきてくれたことを思い出します

(片道3時間の道のり)

 

 

今回の地震があって家族のこと、夫のことを

再び考えさせられました

不謹慎かもしれませんが率直な気持ち…

 

 

不倫は許されないことだけど…

メンヘラ女に手を出して

人生転げ落ちちゃったけど…

 

家族が大事で守ってきたことも事実

 

 

家族の時間が長ければ長いほど

歴史があって、離れられない絆があります

って私は色々感じているけれど、

夫は何を感じているのやら…

 

 

 

 

——————————————————-

 

被災されている方々が

一日でも早く日常生活に戻れますように

 

——————————————————-