おつかれさまです。ヨウサクです。



今回はソウルオブサマサ(マジック)+5を作ります。ステータスはどのように上がるのでしょうか?






まず刻印使わずに育ててみました。

これがまずレベル1
付与効果は+5をレベル50まで上げると「沈黙耐性アップ50、魔法攻撃耐性アップ8、魔法攻撃耐性貫通率アップ10」耐性もつくのがいいですね。TPも上がる装備は珍しい。


そしてレベル25までアップ。
TPが単独で上がることが多い。魔力はなかなか上がらない。



レベル50マックス
レベル31でTPがカンスト。
魔力のカンストのためには今回もやはり刻印の使い方次第のようだ。





刻印を使用せずレベル1ごとのステータスアップを記録したので、まずそれを載せます。




【+5マジックの刻印なし】
※ 太字は魔力

・9回:TP2アップ 
・5回:魔力3 TP2
・5回:TP1
・4回:魔力3
・1回:魔力3 TP2 HP6
・1回:魔力3 HP6
・1回:TP2 HP6
・1回:HP6 精神1
・1回:HP6
・1回:精神1



[TPカンストのレベル32以後]

・7回:魔力3
・5回:魔力3 HP6
・4回:HP6
・3回:魔力1





先ほども書きましたが
TP単独アップが14回がもったいないですね。

ダブルアップのときだと、魔力3アップになるので、刻印は「HPと魔力」同時使用がいいでしょう。問題は順番。

TPカンスト後ははずれで「魔力1」が出現するようになってます。なので今回の刻印は「HP→魔力」の順番でやってみて、いつも通りですがステータスのダブルアップを狙い、それによる魔力3アップを狙いました。





強化リセット!




そして刻印セットで鍛えた結果。

まずレベル25
HPの伸びが顕著。魔力も未使用時と比べると伸びてるけどそこそこ。


レベル50
HPカンスト。でも魔力伸びないわ。ハンマーで魔力は完凸できる範囲なので、このあとハンマー9本で仕上げました。1本けちってステータスは魔力119に (^_^;)






ステータスの上がり幅を見てみましょう。




【+5マジックの刻印「HP→魔力」毎回使用
※ 太字は魔力
※ ()は刻印なしの時のものです
※ 刻印使用で頻度が上がったものは赤字

・TP2アップ : 3回 (刻印未使用9回) 
魔力3 TP2 : 6回 (未使用時5回)
・TP1: 3回 (未使用5回)
・魔力3: 1回 (未使用4回)
魔力3 TP2 HP6: 5回 (未使用1回)
魔力3 HP6: 6回 (未使用1回)
TP2 HP6:4回  (未使用1回)
・HP6 精神1:0回 (未使用1回)
HP6:5回 (未使用1回)
精神1:2回 (未使用1回)



[TPカンストレベル36以後]
※ レベル40でHPカンストで、以後刻印魔力のみ使用

・魔力3:7回 (刻印未使用7回)
・魔力3 HP6:2回 (未使用5回)
・HP6:0回 (未使用4回)
・魔力1:5回 (未使用3回)



全般的に刻印使用したほうが魔力は上がりました。

ちなみにHPカンスト後は、上記に含まれてますが、魔力3が6回アップ、魔力1が4回アップでした。魔力単独アップしかし得ない状況で刻印使用したのに、魔力1が4回。うーむ。

てことは、レベル1から「魔力→HP」の順で刻印を使用してたら、もっと魔力1をひいたのかな?

いやでも、魔力1はTPカンスト後にしか出てないので、それまでだったらもっと魔力3が出ていた可能性もあるような気もします。

TPカンストまでで、魔力3単独アップに関していうと、「HP→魔力」使用時は1回に対して、刻印未使用時は4回となってます。

HPを先に使うことで、HPが先に判定され、魔力単独アップの機会が少なくなったという見方もできますね。

ちなみに、HP6の単独アップは未使用で1回でしたが、「HP→魔力」では5回でした。



じゃあ強化リセットして「魔力→HP」でやり直し………してみたい気持ちだけはあったということだけご理解ください。もしこれで失敗しちゃったら落ち込み激しいんで。。





そのあとトンカンしてですね。


こういう形で今は使用してます。

ハンマー使いましたけど、余ってたしまあいいや。




はい。また何か作りまーす。