おつかれさまです。ヨウサクです。
今回はソウルオブサマサ(マジック)+5を作ります。ステータスはどのように上がるのでしょうか?
まず刻印使わずに育ててみました。
これがまずレベル1
付与効果は+5をレベル50まで上げると「沈黙耐性アップ50、魔法攻撃耐性アップ8、魔法攻撃耐性貫通率アップ10」耐性もつくのがいいですね。TPも上がる装備は珍しい。
TPが単独で上がることが多い。魔力はなかなか上がらない。
刻印を使用せずレベル1ごとのステータスアップを記録したので、まずそれを載せます。
【+5マジックの刻印なし】
※ 太字は魔力
・9回:TP2アップ
・5回:魔力3 TP2
・5回:TP1
・4回:魔力3
・1回:魔力3 TP2 HP6
・1回:魔力3 HP6
・1回:TP2 HP6
・1回:HP6 精神1
・1回:HP6
・1回:精神1
[TPカンストのレベル32以後]
・7回:魔力3
・5回:魔力3 HP6
・4回:HP6
・3回:魔力1
先ほども書きましたが
TP単独アップが14回がもったいないですね。
ダブルアップのときだと、魔力3アップになるので、刻印は「HPと魔力」同時使用がいいでしょう。問題は順番。
TPカンスト後ははずれで「魔力1」が出現するようになってます。なので今回の刻印は「HP→魔力」の順番でやってみて、いつも通りですがステータスのダブルアップを狙い、それによる魔力3アップを狙いました。
強化リセット!
そして刻印セットで鍛えた結果。
まずレベル25
レベル50
ステータスの上がり幅を見てみましょう。
【+5マジックの刻印「HP→魔力」毎回使用】
※ 太字は魔力
※ ()は刻印なしの時のものです
※ 刻印使用で頻度が上がったものは赤字
・TP2アップ : 3回 (刻印未使用9回)
・魔力3 TP2 : 6回 (未使用時5回)
・TP1: 3回 (未使用5回)
・魔力3: 1回 (未使用4回)
・魔力3 TP2 HP6: 5回 (未使用1回)
・魔力3 HP6: 6回 (未使用1回)
・TP2 HP6:4回 (未使用1回)
・HP6 精神1:0回 (未使用1回)
・HP6:5回 (未使用1回)
・精神1:2回 (未使用1回)
[TPカンストレベル36以後]
※ レベル40でHPカンストで、以後刻印魔力のみ使用
・魔力3:7回 (刻印未使用7回)
・魔力3 HP6:2回 (未使用5回)
・HP6:0回 (未使用4回)
・魔力1:5回 (未使用3回)
全般的に刻印使用したほうが魔力は上がりました。
ちなみにHPカンスト後は、上記に含まれてますが、魔力3が6回アップ、魔力1が4回アップでした。魔力単独アップしかし得ない状況で刻印使用したのに、魔力1が4回。うーむ。
てことは、レベル1から「魔力→HP」の順で刻印を使用してたら、もっと魔力1をひいたのかな?
いやでも、魔力1はTPカンスト後にしか出てないので、それまでだったらもっと魔力3が出ていた可能性もあるような気もします。
TPカンストまでで、魔力3単独アップに関していうと、「HP→魔力」使用時は1回に対して、刻印未使用時は4回となってます。
HPを先に使うことで、HPが先に判定され、魔力単独アップの機会が少なくなったという見方もできますね。
ちなみに、HP6の単独アップは未使用で1回でしたが、「HP→魔力」では5回でした。
じゃあ強化リセットして「魔力→HP」でやり直し………してみたい気持ちだけはあったということだけご理解ください。もしこれで失敗しちゃったら落ち込み激しいんで。。
そのあとトンカンしてですね。
こういう形で今は使用してます。
ハンマー使いましたけど、余ってたしまあいいや。
はい。また何か作りまーす。