エイムローズ洋裁教室ですカナヘイピスケ

いつもご覧いただきありがとうございますルンルン

船場店の パターン講師  市橋です😊

突然ですがダッシュダッシュダッシュ

パターンの記号についての問題で〜す  😜


この記号は

何を意味するでしょう〜かはてなマーク

そう、地の目の記号ですね笑い


簡単ですが、ちゃんと区別出来ていますか?


上下両方に矢印

   差し込みOK!

   毛並みが無く、無地もしくは

   柄や織り方に上下方向が無い時


うずまき差し込みとは?

生地の上下関係なく型紙を置いて

出来るだけムダが出ない様に

詰めて裁断する方法です。


上から下に矢印↓

   差し込み不可❌

   並毛(なみげ )裁断ダウン

   毛並みを上から下に裁断する時

   (シャギーなど) 

   柄が一方方向のもの(上下があるもの)


下から上に矢印↑

   これも、差し込み不可❌

   ②との違いは

  逆毛(さかげ)裁断アップ

   毛並みを下から上に裁断する時

   (ベルベット、コーデュロイなど)

   毛並みによって光沢が変わる時



何気なく引いている地の目にも

ちゃんと意味が有ります。


自分一人で作る時には

気をつけて裁断すれば良いのですが…


正確に記入しておけば

間違いが無くて安心ですよね💮💮


以前、縫製の先生も

毛並みについて投稿されていますので

参考にして下さいね♪







『aim-rose=人生バラ色』
aim-rose洋裁教室は、レベルの高い技術とアットホームな雰囲気で、ワクワクしてしまうバラ色のハンドメイドライフをお届けします赤薔薇

~洋裁体験日程~











体験・説明会お申し込みはこちらから(^-^)↓
https://www.aimrose-school.com/contact




#洋裁教室初心者#洋裁教室大阪#手芸教室#洋裁教室梅田#ミシン教室#裁縫教室#洋裁教室犬服#エイムローズ洋裁教室#大人の習い事#習い事大阪