エイムローズ洋裁教室ですカナヘイピスケ

いつもご覧いただきありがとうございますルンルン

縫製講師の柏木です😊



本日のマメ知識はギャザーの縫い方の後半ですキラキラ

前回はギャザーを寄せるためのミシンを2本縫った所まででした食パン

分かりやすいように表と裏で糸の色を変えています下矢印

オレンジ色の糸2本を一緒に持って引っ張ります右差し


布がキュッと寄るので、それを手で左に移動させます左矢印

ギャザーを寄せた布と、縫い合わせる布(薄ピンクの布)の長さが同じになるよう糸を何度か引っ張って調節します!


!重要!ギャザー布がふわふわした状態ではなく、ピンと張った状態で長さを合わせて下さいOK

長さが決まったら、糸を結んで長さを確定します!!

!注意!ギャザー分量を均等に分散させる工程も同時にしたくなりますが、まずは糸を結んでおかないと、布を触っているうちに長さが変わってしまいますアセアセ
なので、先に結んで長さを確定しますOK



キラキラ糸を結ぶ為に糸を4本揃えますキラキラ

表の糸(黒色)を軽く引っ張ると、裏側の糸(オレンジ色)が輪っかになって出てきます下矢印

その輪っかを引っ張ると糸が4本揃いますキラキラ


4本の糸を一緒に結んで、長すぎる糸はカットしますハサミ


長さが決まったら、ギャザーの多い所は少ない所に移動して、均等に分散しますキラキラ



爆笑では縫い合わせていきましょう爆笑

ミシンはこのようにセットします下矢印


ミシンは下に置いた生地の方を送ってくれやすいので、ギャザー布を下にして縫いますルンルン

まずは返し縫いをして…


縫い終わりを合わせますキラキラ

そして、縫っていきますルンルン

縫い終わりも返し縫いしますキラキラ


縫い終わるとこんな感じですニコニコ

そして、表から見るとこんな感じに仕上がりました〜ラブラブ
これだけでもかわいいラブ


以上がギャザーの縫い方です!

今回はごく簡単な部分縫いの手順でしたニコニコ

服のデザインとして入ってくると、また工程が変わったり増えたりしますので、もっと詳しく知りたい方はエイムローズ洋裁教室でご質問下さいねルンルン



『aim-rose=人生バラ色』
aim-rose洋裁教室は、レベルの高い技術とアットホームな雰囲気で、ワクワクしてしまうバラ色のハンドメイドライフをお届けします赤薔薇

~洋裁体験日程~






体験・説明会お申し込みはこちらから(^-^)↓
https://www.aimrose-school.com/contact




#洋裁教室初心者#洋裁教室大阪#ハンドメイド#洋裁教室梅田#洋裁教室ミナミ#洋裁教室心斎橋#洋裁教室犬服#エイムローズ洋裁教室#ミシンの使い方#手作り服