イムローズ洋裁教室ですカナヘイピスケ

いつもご覧いただきありがとうございますルンルン
船場店の縫製講師 桐原です😊


彫刻刀の便利な活用
のお時間ですニコニコ



ー目次ー

① 平刀の活用その1


②平刀の活用その2 

③三角刀の活用その1 

④三角刀の活用その2 ←今回記事♫


今回は第④弾「三角刀」の使い方、その2をご紹介しますイエローハーツ

〜三角刀の活用その2〜


2通り目は、

直角の内角の裁断に使えます。


ちょっかくのないかくなんか変な響きですね。

正しい名称がわからないです笑い泣き


まずは画像をご覧ください下差し



お洋服のパターンではあまり内角の直角はありませんが、トートバッグなどのアイテムでは画像のようなパターンがよくあります。


この角は、ロータリーカッターだと切りすぎてしまうし、鋏もピンポイントで切り込みを入れないと内側まで切れてしまいます。何度も使うと型紙もボロボロなんてことに。


こんな時にこの角刀の出番です。

画像のように角にピッタリ合わせてブスっと刺します。



こうすることで、角部分が美しく綺麗に切れます。

切れたところから先はロータリーカッターや裁ち鋏で切ればOKですうずまき


パターンも生地も綺麗な直角に切れますよウインク音符


バッグやポーチなどを作られる際はぜひ試してみてくださいねキラキラ





『aim-rose=人生バラ色』
aim-rose洋裁教室は、レベルの高い技術とアットホームな雰囲気で、ワクワクしてしまうバラ色のハンドメイドライフをお届けします赤薔薇

~洋裁体験日程~






体験・説明会お申し込みはこちらから(^-^)↓
https://www.aimrose-school.com/contact




#洋裁教室初心者#洋裁教室大阪#ハンドメイド#洋裁教室梅田#洋裁教室ミナミ#洋裁教室心斎橋#洋裁教室犬服#エイムローズ洋裁教室#ミシンの使い方#手作り服