エイムローズ洋裁教室ですカナヘイピスケ

いつもご覧いただきありがとうございますルンルン


生徒さんから質問があったので糸調子の合わせ方
についてご紹介しますニコニコ
職業用ミシンの購入を考えているけど、自分で調整できるか不安で迷われている生徒さんも参考にしていただけたらと思います花束


①まずは下糸調子を合わせましょう

糸を引っ張ったときにボビンが縦になってシューとスムーズに出てくれば◎100点


浮いて糸が出てこないときは、きつくて、
引っ張ってもシュルシュル糸が出てきてボビンが寝たままだと緩いです上差し


このネジを小さいドライバーで回して、調整します乙女のトキメキ左回しがゆるく、右回しが強くですね!

※ステッチ用の30番などの太い糸だと、少し変わってきます。



②とりあえず縫ってみよう桜

(糸の色が変わったのはスルーしてくださいチュー

おっ表は綺麗ニコニコ
裏を見てみると。。

うそんガーン上糸がてんてんてんてん。。と見えていますガーン
これはまずいということで

③上糸を調整しましょう!

このように、裏から見て糸が線の用になって縫い目が綺麗に出ていない場合
上糸を強くしましょう音符時計回しですねウインク
①が始めに縫ったもので、だんだん上糸調整を強くして行っています!

裏から見ると④の縫い目が1番綺麗に見えますが、、


表から見ると④の縫い目は糸が線の用になって目が綺麗にできていませんねキョロキョロ
強くしすぎたんですねー!
ということは、始めに④の用になったときは上糸をゆるめていけば良いと言うことですね乙女のトキメキ


それでも直らないときは、
・針が欠けている
・糸がどこかに引っかかっている
・そもそも糸の掛け方が違う

糸を引っ張ったときにここのピンが動かないようだったら何か掛け方が間違っているはずびっくり


ミシンと仲良くなると思い通りにぬえるようになりますよチュー
とはいえ、教室で糸調子が悪くなったときは、遠慮なく、無理せず、講師に聞いてくださいねハート


今度はお手入れ編もご紹介しま〜すニコニコ
お楽しみに音符



※コロナウィルス感染症拡大防止のため、現在授業は行っておりません。
(休校期間:〜2020年5月6日まで)

※新規ご入会希望の方、ご質問・個別相談等は承っておりますのでお気軽にお問合せください。
(受講開始は授業再開後からになります。)


『aim-rose=人生バラ色』
aim-rose洋裁教室は、レベルの高い技術とアットホームな雰囲気で、ワクワクしてしまうバラ色のハンドメイドライフをお届けします赤薔薇


Youtubeチャンネルで
マメ知識動画配信中☆↓↓

~洋裁体験日程~





体験・説明会お申し込みはこちらから(^-^)↓
https://www.aimrose-school.com/contact










#洋裁教室初心者#洋裁教室大阪#ハンドメイド#洋裁教室梅田#洋裁教室ミナミ#洋裁教室心斎橋#洋裁教室犬服#エイムローズ洋裁教室#ミシンの使い方#手作り服