エイムローズ洋裁教室ですカナヘイピスケ

いつもご覧いただきありがとうございますルンルン



今日は私のお気に入りの道具たちを紹介しますおねがい


まずはこちらルンルンルンルン
縫製してたら絶対に欠かせない、糸切りバサミ。

糸切りバサミは手の癖が出やすいもの。
私の手の癖が悪すぎて、このハサミを他の方が使うと糸が切れないんです笑い泣き
手の癖直したいと思いつつ正解がわからず結局直せていませんガーン






お次はこちら。
生地を切るときに絶対に必要!
裁断ばさみ。
これも手の癖でますアセアセ

糸切りばさみもそうですが、ハサミってすんごい繊細なんですよね……
空切り、落とす、衝撃を与える等々ですぐに切れなくなってしまうんですよえーん
机からおとした日には叫びますね笑い泣き
刃こぼれもしますしね…
机に置くときもぞんざいには扱いません!
そ~っとおいてます(笑)
ハサミ類は洋裁の命!!!!
優しく丁寧に扱っていますおねがい







こちらも生地を切るときに使っている、ロータリーカッター(ロールカッター)
私はオルファのものを使ってます。
刃のサイズも様々で、用途によって使い分けています星
ステンレス定規に当たったり、固い生地を切るとすぐに刃こぼれしますショボーン
あとは力を入れすぎて切るとどうしても刃が痛みますアセアセ
ロータリーカッターは力のいれ加減や持ち方など、少し慣れが必要ですが、切り口がとっても綺麗でスピードも早いのでお気に入りです。







あまり出番はないですが細かいところ、ロックミシンの糸通し等々に使う、ピンセットルンルン
ピンセットを選ぶときのポイントは、ぐっと閉じたときに隙間のあかないもの!
隙間空いてしまうもの、たまにあるんですよアセアセ

糸をつかみたいのに隙間があるとつかめないので、隙間のかないものを……!



細かい部分を縫うとき、印をするとき等々に使う目打ち!


円錐形の物よりも、上から下まで太さが同じものが使いやすいので、このタイプを使っていますルンルン



教室にもご用意ありますが、自分専用の道具を持つと、作業もはかどりますよルンルン



『aim-rose=人生バラ色』
aim-rose洋裁教室は、レベルの高い技術とアットホームな雰囲気で、ワクワクしてしまうバラ色のハンドメイドライフをお届けします赤薔薇


~洋裁体験日程~





体験・説明会お申し込みはこちらから(^-^)↓
https://www.aimrose-school.com/contact









#洋裁教室初心者#洋裁教室大阪#ハンドメイド#洋裁教室梅田#洋裁教室ミナミ#洋裁教室心斎橋#洋裁教室犬服#エイムローズ洋裁教室#ミシンの使い方#手作り服