HSCを知ってほしい。こんなにも 些細なことなのに | yousaikyousituのブログ

yousaikyousituのブログ

洋裁 私立専修学校 各種学校教員資格あり
洋裁を通して、小学生の愚痴や悩み、将来の夢などを聞きながら、ちょっと離れた関係の 話しやすい大人キャラで指導しています。2児の母でもあり、悩みながら、楽しみながら、子育て、仕事に奮闘する毎日をお伝えしています。

 

わが子はたぶんHSC。 

世間ではいわゆる 敏感小 神経質と言われてしまう


ロンブーの あつしさんと同じ気質です。


専門家に相談するも、HSCというのは正式名ではないので、診断はおりません。 ただ、本を読んで理解し、家族が周りに伝えていくのは、息子にとって 大変良い とのこと。 なので、気づいたときに 書いていこうと思います。

 

昨日、注文した新品の裁縫バッグを、学校から 持ち帰ってきました

 


「どくろがいる~」

確かに どくろに見える

「これって模様なんだよね」と 自分に 納得させている姿を見て、胸が苦しくなりました。

こんな些細なことなのに・・・

 

交換すればいいんだよ と伝えたら、

「こんなので、交換して 言ったら クレーマーじゃん」

と主張する息子。

きれいなカバンが欲しいという気持ちより、クレーマーと 言われてしまうことを 恐れている ということ。

まだ 10歳なのに

 

細かいことが 気になる毎日。

そして、理解されない 毎日が続き、周りに 気持ちを理解してもらうことを あきらめてしまって 殻に閉じこもっている 息子。

このことを 先生に 知られることにも おびえている。

好きな先生には 嫌われたくないから 距離を置く。


感覚や価値観は違っても、こうゆう子供が AB型と同じくらいの 人数がいるということを 先生方には 知ってほしい。

 

フラれるのが 怖くて 告白できない ということが 毎日あるっことねꉂ л̵ʱªʱªʱª (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒

フラれるのが 怖くなくなるなんてことは ありませんよね

だから、強くなれというのは 無駄なこと。


我が子は 気持ちに対して とても敏感

変えてもらうことによって、誰かが 怒られるんじゃないか という事も じゃんがえてしまう

こんな息子に 私が伝えた言葉

 

大丈夫♪♪ どくろは 誰が悪いわけでもないんだから、

誰も 傷つかないよ だから交換を希望しても、クレーマーにはならないよ。先生に 気づかれないように、直接かばん屋さんに お願いしてみるねf

 

それでも 不安はぬぐえないようで、納得できない様子。

何が こんなにも 彼の心を 苦しめているのだろう


メーカーさん!すばらしい 

早速商品を送ってくれるらしい

新しいのが届いたら、笑顔が戻ってくれるといいな