栃木県宇都宮市の洋裁教室かねっと+ です

おはようございます☀



Sさん、

日暮里へ行ったときに
買ってきた生地で、


ロールカラーの
チュニックを

作りました✨




滑らかな手触りで、

柔らかな

コットン💗


とても着やすそう✴



襟は

ロールカラーです。。。



今回は、

襟に接着芯はつけずに、

生地の柔らかさを

保ちました。



芯を付けなくても

ロールカラーとして
立ち上がるように

製図がしてあるので、

芯を付けなくても大丈夫🙆



Sさんの
お好み通りの襟が

完成しました✨



後ろ姿です。。。





身頃の後ろ中心に
縫い目をつけ、


その縫い目を利用して
開きを作りました。


開きを止めるボタンは、


2つのボタンを
バランスよく付けて、

チャイニーズノットのように
見えます😊




お友達ご夫婦と

毎月1回
お食事会を楽しまれている
Sさん✨


そのときには
いつも、

ご自分で作られた服を
着て行かれます😊


みなさんに

いつも誉めていただくそうです❤


うれしいですね✨



今日も読んでいただきありがとうございます💕


文化服装学院学習グループ指導員

MACHIDA