栃木県宇都宮市の洋裁教室かねっと+ です

おはようございます☀


平成最後のお正月も
晴天☀が続き、

成人式もいいお天気
でした☀

そして、
大寒も寒いけれど晴れ☀。



宇都宮の冬は

すっと晴天が続き、

気持ちも

晴れ晴れとしてきます☀



昼間は

気温も上がり、

寒さも少し和らぐのですが、

朝晩は

とっても寒い。。。。



宇都宮の冬は、

雪は少ないけれど、

朝晩の冷え込みが

とにかくスゴいのです💦


そんな、

寒い
宇都宮の冬のために、


SATOさん、

総裏のコートを作りました。



モヘヤが入ったような

ふんわり暖かな生地✨


チェック柄もあり、

とても難しい生地でした😊


後ろ姿です✨


フードがついて、

さらに暖かく💗


裏地も

馬車柄が入った
コート用のものを

使いました😊


ボタンです✨


厚手の生地に
負けないように、

ボリュームのある
ボタンを

付けました✨



そして、
ボタンホール✨


ボタン穴を開けるのは

ちょっと危険な生地だったので、

布ループにしました🙆


ボリュームのあるボタンを通すので、

布ループも
ボリュームあるものにしました💗




洋裁教室に通われて、

初めての冬❄


とっても難しい

コート作りを終えられて、

その達成感は

素晴らしいものだと

思います✴



途中、大変な作業が
いくつもあり、

挫折しそうな時が

何度もあったと思います😔


その度に、

お教室の方々に励まされ、

困難を乗り越えられてました✨


お教室の皆様には

私も心から感謝です💗



SATOさん、

コートを着て

お出かけする度に

誉められるそうです🎵


うれしいですね💕



SATOさん、

今は

ワンピースを作成中です🎵




今日も読んでいただきありがとうございました💕


文化服装学院学者グループ指導員
MACHIDA