少し前になりますが

雪が降った次の日は

午前中から雨が降り出しました雪の結晶




私1人なら絶対お家で過ごしてたけど

はんちゃんが楽しみにしてたから

レインコート&傘で お散歩に出発雪




2人で 雪うさぎを作って
『 ゆきうさぎさん お昼ごはんだよ』



はんちゃんが 雪を集めて
ご飯を作ってあげていましたおねがい






思ってたより しっかり積もっていて
触るだけじゃなく
おままごと遊びもできましたアップ






去年は 積もるような雪は
降らなかったので 雪遊びは初めて…音譜



2年前は 雪を見せてあげられただけで
まだ遊ぶことはできなかったなぁあせる



3歳2ヶ月の今は 雪をみて喜んで
遊んでいました笑







そして 3歳になり できるようになったことが
増えてきました♪



○ 三輪車が 少しこげるようになったこと


少し前までは ペダルをこぐのが難しくて一二歩だけ
でしたが 今は 体育館の半分くらい進めるように
なりました


○ パイキンマンに『 バイキンマン
わるいことしてよ~』と言って私が悪いことを
するとアンパンマンになって助けにいく✨
ヒーロー遊びが好きになるラブラブ


○ しまじろう達に 自分ができるようになったことを見せる


昨日は お風呂あがりにパジャマを自分で全部
着られるといい
しまじろう達に見せたり ジャンプをして見せたり✨


○  洗面所に行き 石鹸をつけて手洗いをしたり
歯ブラシをしたりうがいも出来るようになったこと


○  お手伝いも大好きで 炊飯器で炊く
ご飯を研いだり卵を割ってオムライス作ったり
ホットケーキを作ったり✨


○  ハサミやのりを使った工作も好きで 
『 ママ おり紙ある?』と聞きにきて
はんちゃんが先生になって教えてくれたり
しました!


はんちゃんは プレ幼稚園で作ったものも
『 もういちど おうちでつくろうよ』といい
 作っています合格


それになにより お友達に『 どうぞ 』
されたのが嬉しくて~✨
『 かして 』はまだ言えないけど
『 どうぞ 』『ありがとう 』は
言えるようになり
より幼稚園が楽しくなったみたいです照れ



○  絵本が大好きで読み聞かせをしていたら
はんちゃんが内容を覚えて
何冊か読んでくれるようになったこと


赤ちゃんの頃から読み聞かせをしてきましたが
絵本が好きになってくれて本当に うれしいです♪


最近は『 赤ちゃんはどうやってうまれたの?』
『 これはどうやってつくってるの?』
毎日いっぱい質問をしてくるはんちゃん✨
私もちゃんと 伝わるように答えられてるかなぁ


今日もたくさん遊ぼうねウインク