最近は 何でも自分でやりたい

はんちゃん驚き




『じぶんぶんぶん…』

子供チャレンジの歌なんですが

こういうふうに歌って 自分で

やりたいと主張します♪




気持ちは すごくわかるけど

全部自分でやるのは難しいし

少しフォローしながらやるんですが

お手伝いしすぎると

『 ママいや~』言われるし

本当に 難しいお年頃爆笑




ママが嫌になると




『 ママいや パパいや じいじ いや ばあばいや ○○ばあばいや~‼️』



みんなを巻き込んで イヤイヤが発動するので

本当に 申し訳ないけど

『 ママははんちゃんだいすき。パパもはんちゃんがだいすき。じいじもばあばも○○ばあばもみんなはんちゃんがだいすきだよ』




そう伝えると 




『 じいじ やった~ばあばやった~ ○○ばあばやった~パパやった~ママやった~✨』




はんちゃん曰く

『いや』の反対語が『やった~』みたい…

否定語のほうが習得が早いみたいで

レパートリーも豊富です✨




どこかに足をぶつけたときも

『ゆびいたい~ぐすん』と見せにきますが

最近は魔法の言葉みたいに 




『 いたいのいたいのとんでいけ~』



というと痛いのがとんでいってくれる

みたいでこの言葉にたくさん助けられて

います♪



そして もうひとつ

アンパンマンのバンドエイド🩹

を毎日持って公園にお出かけしています!




2歳あるあるかもしれないけれど

はんちゃんは とても元気で

好奇心旺盛なので どこにでも登るし

登ったら 高いものをとろうとします♪

なので 本当に 目が離せないチュー




お昼の時間に私も一緒に休憩しないと

体力ももちませんあせる




最近 『 これ なあにはてなマーク』も

覚えたので いろいろなものを指さして

きいてきます🎵




そして 昨日は クリスマスイヴ🎄✨




1歳からの誕生日ケーキの材料を

買ってきて作りました♪







パクパク食べてくれたので

3人で均等に分けて 全部

完食しました音譜







本当に 大きくなったね♪