自分でやりたい気持ちが

どんどん強くなり

『 ママ ママ ママ ママァ~』と

呼ばれることが増えてきた 1歳9ヶ月ビックリマーク




昨日はトンネルの中を歩いて テンションが

あがっていたはんちゃんほんわか






少し暗いけど パパママが そばにいれば

全然大丈夫みたいスター







ただ 近くにちゃんといないと振り返ります笑






最近 言葉もたくさんでてくるように

なってきましたおねがい




あつい( あちゅい)

おおきい

ある&ない( あった~&な~い)

うん

はい

キレイキレイ~

スタイ

ピーポーピー( 救急車 )

ウーウー( 消防車&パトカー)

ブーブー( 車&ブタさん)

タクシー

バス

ペンペン( ペンギン)

ひとつふたつ

じーじ ばーば パパ ママ

はん( 自分)




特に 私がやろう~とすると

何でも 「 はん 」と言って

自分がやるんだと主張します怒り




着替えも自分が着たい服しか

着たくないし…

毎日 『 どっちにする? どれにする? 』

って聞いてからお着替えしてます音譜

保湿剤も自分で体につけたいし

洗面台も自分で脚台を持ってきて

上がりたいし

ハンドソープも自分でつけたいし

両手でアワアワもしたい驚き




『 今日はパン &ごはんどっちにする? 』

ちゃんと聞いてから用意しないと

食べないし 食べたいものを主張もする

ようになりましたグッド!

気に入らないものは残すし

床にお皿ごとポイポイするし

本当に 片付けるのは大変汗




だけど 「ジュー(ジュース)」とか

「でぃぶぃでぃ( DVD )」とか

自分の伝えたい気持ちから

言葉を覚えて伝えてきたのだと

思うと 甘くなりがちです照れ




( 野菜&果物ジュレは 必需品だし

しまじろうDVDもよく見ています目がハート )





夏は 暑くて 平日は ほとんどお家で過ごし

夫の休みの週末は みんなでお出かけ…

そんな毎日です花