1歳8ヵ月に入り

すっかりお兄ちゃんになった はんちゃんほんわか




1人で出来ることは 自分でやりたいし

「 ママ~ビックリマーク

『( ここのイスに座って~ ) 怒り 』

自己主張も若干強め…

ただ そんなふうにしてるうちに

ママと 呼んでくれるようになりました照れ




そして 今までは 何でも食べてくれてたのに

急に トマト🍅を 残すようになったり

野菜も 固いと 自分で食べずに

私に くれたり

白菜やピーマンなどの野菜は 柔らかく

煮ないと食べませんあせる







ただ ご飯も魚もお肉もお味噌汁も

大好きで 進んで

スプーンフォークを使うので

ほとんど 1人で 食べられるように

なりましたラブラブ








そして 最近は 暑いので

お家時間が長いのですが

飽きてしまうと

自分の靴下&靴を私のところへ持ってきて

履く真似をしたり

私を玄関に連れていって

『お 外へ遊びに行きたい~ 』と

アピールをします爆笑




外出する時も

ベビーカー拒否の時があり

ちゃんと乗って欲しい理由を

説明してから

乗せていますが

『 歩きたい~  』が強い…ときは

大号泣なので ベビーカーは乗せずに

家周りをお散歩しています歩く




自我の芽生えと共に

朝のお着替えも お出かけ準備も

時間がかかるようになり

余裕を持って動けるように

たくさんの予定は入れなくなりました爆笑




とりあえず 今はとても暑いし

毎日遊びに行くのも難しいので

1日のリズムは くずれっぱなしですが

元気で 楽しく過ごせれば

まあ 良いか…

そんなふうに思って 過ごしています照れ




公園での お菓子タイム音譜
イヤイヤもしますが 甘えん坊でもあり
あいかわらず 可愛いです♪