ヨガ講師のじゅんこですニコニコ


世界でひとつだけのオリジナルプランを

お作りしています


あなただけに 世界でひとつのヨガプラン





週末は、

毎月プライベートレッスンを

受けてくださる

Yさんのレッスンがありました



Yさんからのリクエストは…

「姿勢を良くしたい」

でした女の子



姿勢を良くしたい!

姿勢を良くしよう!


とすると、たいてい


胸を張ってセキセイインコ青

背筋を伸ばして〜


と思いがちですが、



骨盤底筋群と横隔膜


をテーマにしました




なぜならこの二つは

人間の背骨、姿勢に

大きな影響を与えているから!



フィジオ福岡さんのHPより



この四つの図は、左から…


背骨の自然なカーブ

反り腰

背すじ真っ直ぐし過ぎ、ストレートネック

猫背


を表しているようです


無理に姿勢を良くしようとするより

背骨の自然なカーブ

骨盤底筋と横隔膜の柔軟性

意識した生活がベストなのです✨



横隔膜


肺🫁の下に位置する

傘状の筋肉の膜

呼吸をするたびに上下している



骨盤底筋群


内蔵を下から支える筋肉群

排泄のコントロールにも大事な場所

呼吸をするたびに上下している




息を吸う:肺が膨らむ🫁


肺に押されて横隔膜が下がる

骨盤底筋も一緒に下がる



息を吐く😮‍💨:肺が縮む🫁


肺が縮むので横隔膜が上がる

骨盤底筋も一緒に上がる






ヨガをする時はもちろんのこと


どこかに座る時、立ち上がる時

歩く時…


横隔膜と骨盤底筋群を

意識する



息を吸う:

横隔膜と骨盤底筋群は下がる


息を吐く:

横隔膜と骨盤底筋群は上がる

  


これを意識しながら

日常を過ごすキラキラ





ヨガをしたから今日はもういいや〜

ジムに行ったから今日はもういいや〜


となりがちだけど、


一日は24時間あるので


ヨガや筋トレを30分、60分、90分…

やったとしても


残りの20時間近い時間は

普段の生活をしているわけで…



普段から,忘れないように

〇〇する時は、

骨盤底筋と横隔膜を意識するぞ!


と決めると良いかもしれないですね



歯磨きの時は骨盤底筋と横隔膜セキセイインコ青

散歩のはじめの2分は骨盤底筋と横隔膜セキセイインコ黄


とか…



日常に取り入れられるよう

工夫しないと

日々の忙しさに流されて

時間だけが過ぎますよね照れ





プライベートレッスンでは

クライアント様のリクエストやニーズにあった

内容をお届けしていますニコニコ




はじめましての方は…こちらを💁🏻‍♀️




イエローハーツ



最後まで読んでくださり

ありがとうございます😊




⢀⢄⡱⢀⢄⡱⢀⢄⡱⢀⢄⠜⢀⢄⡱⢀⢄⡱⢀⢄⡱⢀⢄⡱


ヨガをツールに豊かな自分発見✨

your yoga with Jun


自分にとっての真実を見つけ

その真実にあった日々を送ることを

心がけたら

豊かな自分に出会える 


⢀⢄⡱⢀⢄⡱⢀⢄⡱⢀⢄⠜⢀⢄⡱⢀⢄⡱⢀⢄⡱⢀⢄⡱


Add friend

LINE公式はじめました💝