ヨガ講師のじゅんこですニコニコ


はじめましての方は…こちらを💁🏻‍♀️


一般的にヨガといえば、
身体を使ってヨガのポーズをすることで
有名ですが、

手でするヨガもあります👋🏼


身体でするヨガ同様、
沢山の種類、意味があります


各指に、この地球と同じ要素

水、土、風、火、空(スペース)が
あるとの考え

プラス

体内を通る経絡
ヨガの姉妹科学
アユールヴェーダではナディ


を、考慮して形が出来ているようです


例えば、この形

ダウン





人差し指の先を

親指の付け根に当てて

親指で人差し指を押さえる


残りの3本は伸ばす




人差し指は、

 の要素を表すので、

人差し指を押さえていると


の要素を調整できる

 

と言われています


そして、風の要素は

ハート🫶心臓にあり、

触覚、触れることに関係する



風が強く吹くと…


物が飛ばされるダッシュ

濡れていた物が乾くキラキラ

火があれば、もっと燃えるメラメラ

または消されてしまう



風が弱過ぎると…


物は飛ばない代わりにずっと動かない

濡れていた物はずっと濡れたまま

→カビが生えるかも

火があれば消えてしまう



人の身体では、


風が強過ぎると…


食べた物が、体内で消化される前に

流されて体外に出てしまう



風が弱過ぎると…


消化されるべき物は、体内に沈殿し

滞ったまま蓄積されてしまう


のように…


消化にも大きな影響を与えます



そして人間の年齢にも関係していて、


幼い頃は、水分ぴちぴち

老化と共に乾燥していくように

アラフォー、アラフィフ以降の年代は

風の要素が強くなるようです✨


なので、この人差し指を押さえて

他の指を伸ばす形は、

風の要素のバランスを整えられるので、

更年期と言われる年代の方にも

オススメです♪

→ 更年期障害、更年期症状などにも効果あり


 関節の痛み、消化促進… 

頭痛にも効いた!と

生徒さんから感想をいただいています爆笑



わたしも50歳になりましたウインク

瞑想の時はもちろん、

歩きながらもこっそりやってます音譜



最後まで読んでくださりありがとうございます😊





世界でひとつだけのオリジナルプランを

お作りしています


あなただけに 世界でひとつのヨガプラン




⢀⢄⡱⢀⢄⡱⢀⢄⡱⢀⢄⠜⢀⢄⡱⢀⢄⡱⢀⢄⡱⢀⢄⡱


ヨガをツールに豊かな自分発見✨

your yoga with Jun


自分にとっての真実を見つけ

その真実にあった日々を送ることを

心がけたら

豊かな自分に出会える 


⢀⢄⡱⢀⢄⡱⢀⢄⡱⢀⢄⠜⢀⢄⡱⢀⢄⡱⢀⢄⡱⢀⢄⡱


Add friend

LINE公式はじめました💝