休暇。 | MADE IN

休暇。

母上が先週の半ばにやってきて、今週の頭に帰ってゆきました。滞在日数は約5日。

やはり往復で一日を費やす距離なのだなぁとしみじみ実感したところです。

そんで、前々回帰国した時には、戻ってきて1人ホームシックだったので、今回は見送った後にホームシックなるかと思いきや、以前危惧していた同僚の恋愛沙汰に巻き込まれてそんなヒマもありませんでした。頼むから巻き込まないで下さい。イヤ本当にもう。お願いですから。


まぁ、そんなゴタゴタはおいておいて。

母上と過ごす休暇はとても楽しゅうございました。何しろ5日間ホテル住まい! 私のフラットの部屋は二人ですごせないこともないですが、何をするにもまずはバスに乗らなければならないので、思い切ってホテルにしたのです。もう自分としては清水の舞台から5、6回飛び降りた後の心情です。

最初の2日は港の傍の、どちらかというと雰囲気としてはビジネスホテル。しかしハーバーに並ぶ建物の光りが一晩中とても綺麗。旅行二日目にはそこからディナークルーズにも行きました。

3日目はマオリ文化と温泉で有名なロトルアへ小旅行。ロトルア一とも言われるホテルの部屋は、リゾートホテルのような雰囲気で、ベッドも大きくバスルームも素敵。うっとりしながら夜はマオリショーのディナーを楽しんだものです。


4日目はオークランドに戻る前に、地獄の門という恐ろしい名前の付いた地熱地帯へ行き、地熱地帯を歩いた後は、泥風呂と硫黄温泉への入浴、そして最後は一時間のマオリ伝統マッサージ!!!

超気持ち良かったですよ。二つの小部屋の間にドアがついていて、二人なのでそこを開けておいてくれました。何のためかと思ったら、「はい、仰向けになって下さいネ~」とか「強さは大丈夫ですか~」などという質問を母上に訳すためだったようです(笑)。あまりの気持ちよさにぼんやりしてて、適当に頷いていたら「はい、じゃあお母様に訳して差し上げて下さいネ~(英語)」とか言われて、「え、あ、もう一回行って下さい」とか言ってました。笑われました。だったら最初から訳せと言っておいてくれ(笑)。


ちなみにホテルから地獄の門までの送迎もついていたのですが、ホテルのロビーで待っていたらやって来たのは、マト○ックスばりの雰囲気で黒のロングコートを纏ったマオリの男性。うを、マフィアみたい、目合わせちゃダメ!とか思ってたらこっちに近づいてくるので内心気が気じゃありませんでしたが、話してみたらとてもジェントルマンな素敵な男性でした(笑)。


最後の二日はオークランド、というかNZで一と言われるホテルに宿泊。ベッドルームは正直ロトルアのホテルの方が良かったですが、バスルームはバスタブとシャワーブースが別だったり、ホテルマンの対応もピカイチ。しかもテレビは海外版NHKも観ることが出来ました。つけるたびに何故か相撲中継だったので、殆ど観ませんでしたが……。


そんなカンジで楽しい楽しい母上と過ごす休暇は終わりました。

帰る間際には「海外に二年いたんだから、帰ってきたら最低二年は日本に居てね☆」と釘を刺されました。判りましたよ母上……。というわけで逃亡好きな私の海外逃亡は次は二年後になりそうです。


そして今回の旅での発見!

NZ旅行は何気に食べ物が美味しいです。移民の多い国なので、本当に食が抱負で美味しいモノがたくさんあります。母上はその点が大満足だったようです。


というわけで、皆様も宜しければNZへいらして下さい。良いところですよ。