たった6秒の声から!
心の声(深層心理)が見えてしまう!
声紋分析 関ひとみです。
アファメーションとは
「自分に対して行う肯定的な宣言」なようなもの。
アファメーションをしたことありますか??
わたしは2年前くらいに、何かの本を読んだとき(ここ肝心なのに題名と著者忘れてしまいました・・・笑)アファーメーションで夢が叶う!!
と思い込み(笑)
90日、毎日欠かさず寝る前に主人と行いました。
その時は3つの叶えたい事を
3行づつ、息を止めて、書く!というルールだったので
書く前に大きな深呼吸をして
息を止めて
バァ―――って書いていたのです。
1日も休むくことなく。(これが本に書いてあった絶対的なルールでもあったから) 旅行に行った時もノートを持っていき、主人と90日続けました。
90日後。
そのノートに書いた願いが叶ったか・・・??
叶っていませんでした。
その時、わたしは「やっぱりね。紙に毎日書いただけで叶ってしまったらそりゃ怖いくらいだよ」と心のどこかで思っていました。
でも、このアファメーションを確実に効果を感じている人は大勢います。
効果を感じているからたくさんの本もでているのであって。
では、なぜこのアファーメーションが効果のある人・ない人に分かれるのか。
まず1つに「習慣」として続けることができたかどうか。
習慣とは繰り返し行うこと。
とくにアファメーションは「繰り返し続ける」が大切。
繰り返すことによって、潜在意識とどんどん繋がります。
1回だけ、呪文のようにと唱えただけでは意味がなく、とにかく習慣になるまで続けること。
この続けることが出来ない人は
そもそも「叶えたい」という思いは夢のような感じでリアリティーがないのかもしれません。
「叶えたい」という思いが強ければ感情が動き行動に移るはずです。
そして2つ目。
宣言している「ことばを信じていない」
きっとわたしはこっちだったのかなぁ…。
現実味していないことを書いていた気がします。
なので、ことばとイメージが一致していなかったのかも。
例えば!
営業マン。「今月の売り上げを達成します」と宣言して毎日紙に書いていたとしても内側の心では「達成できない自分」ばかり考えていたりします。
ことばが肯定的な内容であったとしても、その指し示す意味は「達成できていない自分」「ダメな自分」「役立たずの自分」という、否定的なだったり。
アファメーションをしていてとても感じたことは「本当に自分が望むもの」をとことん掘り出していくのが大切。ってこと。
「売り上げを上げたい」 なぜ??➡「上司に喜ばれたいから」 なぜ??➡「自分を認めてほしいから」
のように「WHY?なぜ?」をどんどん掘り下げれば掘り下げるほどみえてくるものがあります。
そもそも心理療法で使われていたりするアファーメーションは
・わたしは「幸せ」です。
・わたしは「健康」です。
・わたしは「毎日楽しい」です。
といったように「・わたしは~~です。」と自分自身に対する肯定的な宣言なのに
願い事ばかり書いてたら
願っていないが前提になってしまってるってことですよね(笑)
次回のセミナー日程です!






