勘違いだったのか。
変化してるのか。

甘いもの大好きで、特にケーキが好き!
……だったのに……?!



唯一の連休らしいおでかけ。
夫が予約しておいてくれた、
ヒルトン東京 マーブルラウンジのスイーツブッフェ!



苺シーズンのストロベリーブッフェに、なぜか猫コラボ。
猫と苺、わたしの好きなものコンビということで、夫が張り切って早いうちから予約してくれてた企画ですデレデレ





1ターン目。
シュークリームとキッシュ(甘くない)は各自ひと口1つずつとして、5種類のケーキ。
これで、普通のケーキ1個半くらいの量でしょうかねぇ。

これを夫と半分こ。



2ターン目。
ケーキはそれぞれひと口でもう苦しい滝汗
もはや、苺まんま。苺がいい。状態。


甘くないもの……チキンボールのクリーム煮みたいなのと、スープ(サンラータン風)、キッシュ、とありましたが、スープが美味しい。
スープが激ウマいぞ!!!!


どうした、自分ー!!!!!ゲロー


かなり早く起きて散歩ののち、朝ごはんにアサイーボウルとトーストを軽く食べて、ランチを抜いての14:30だった。
お腹は空かしておいたし、なんなら、ケーキは普通に味が違うなら2個くらいペロリだったやん?!


年齢のせい?!
ねえ?! そういうことですか?!?!


と、同時に……。


もしかしたら。

と、ふと思う。




疲れていたり、ストレスに抵抗するために、脳が錯覚してただけ……???


ケーキの中でも、特別好きなのは……
栗ペーストの濃い(生クリーム少ない)モンブランとか。
桃を丸ごと使ってて、スポンジや生クリームが少ないものとか。
高くて、少量のでこれらは充分満足なんだな。


たくさん食べられるー!みたいなのって……もしかして、たいして食べたいものじゃないから……?

飲み物のホイップオンも好きじゃない。
チョコレートも、ダークのが好き。
(ひと粒が小さい、高いヤツとか。笑)
そう、板チョコは小さい頃から好きじゃなかった。



もちろん、年齢のせいは大きいよね。
もうそんな、エネルギー必要としてないだろうし。


しかし、自分より年上だろう他のお客様……一度に、わたしの2ターン分は盛り付けて、美味しそうに嬉しそうに、パクパク1人1皿ペロリと平らげていっている現実笑い泣き
夫は、当然わたしとシェアの2ターンはペロリで、ひとりで3ターン目、盛り盛りにいろいろ取ってきて、さらにはチョコレートファウンテン、アイスクリームも満喫していた。


あんたすげえよ………。














なので、わたしは、人波の合間からせっせと、映え写真撮影してきました!真顔キラキラ

猫がたくさんディスプレイされてて、足跡マークとか、デコレーションにも猫モチーフ隠れてて、とにかく目が大満足ドキドキ



5月1日から、連休はほんとに早寝早起き、朝の散歩、基本的にはおうちごはんでヘルシー系。
仕事は一切なにもせず、なんなら、課題も日中少ししかやらず。
頭を使う系の読書もせず。

撮りためた録画やオンデマンドを流しながら、猫とのんびり。

疲れるわけがねぇずら真顔

という。


そういや、そも、おやつを食べようともしてなかったな。




甘いもの大好き!
ケーキ大好き!!

って思ってたんだけど?
夫も、わたしが喜ぶから、スイーツ買ってきてくれたり、こうしてスイーツブッフェ予約してくれたりしてるわけで……。




……もしや、普通に好き、くらいで、大好き!!! でもない???

甘いものだけじゃないかも。

ひと口、
本当に美味しいものを味わえたら、
それでいい。


……年齢なのか、そういう。



そうそう。
トレーニングジムで「苦手な食べ物」を尋ねられた時にも、似たことを考えて、どう答えようかなって少し迷ったことがあった。

わたし、もずく酢とか、酢の物で「苦手」なものがあるんだけど

もずく自体は好き
むしろ好物

で、酢の物の具材も同じく。

じゃあ酸っぱいものがダメなのかというと、そうでもなく。


よくよく考えると、「三杯酢」とか「酢の種類」の好みがうるさいだけなんじゃ……?
市販のとか、お店のって、合わせてるものがいろいろでしょう?

自分で作るとピクルスも酢の物も、三杯酢も、もちろん平気で砂糖抜き、酸味しっかりでも大丈夫なのね。

匂いと、バランスの問題?
まあ、なんらかのおこだわりがピンポイントなんだわ。


だからね。
少なくとも、ケーキもそういうところは同じはず。
無条件に「甘いから!」「クリームだから!」「ケーキだから!」ってなんでもかんでも、好きで食べられる!んじゃない……のでは???


わたしは
ケーキが大好き

甘いものなら
なんでも美味しい


って、勘違いしてた……気がする。


おやつも、手土産や差し入れでやたらたくさん集まる職場環境で、新商品は試食して感想伝えるのも仕事だったりして、それでやたら食べる機会があり。
食事時間や勤務時間、負荷が、バラバラ不規則で……。
食べると脳内麻薬出るから誤魔化されるのが、好きの錯覚???




スイーツブッフェは、夫が食べてる量を見てるだけで苦しく。
周囲の人が、何度も何度も取ってきてはパクパク食べていくのを見ていて、胸焼けまでしてきて、利用可能時間の半分くらいでお会計して帰ることにした。

そしてこれまで食べられた量からしたら、全然少ないのに、帰るなり胃薬。
太田胃散、いい薬です。





わたし。
本当に、ケーキ、好きなのかしら?滝汗



……あれ?