就活本格始動ですねー。

会社説明会や面接担当など、通常業務以外の「仕事」増えるこの採用シーズン。


学生さん、
みんなヨツポジやら
強み発掘やら、
受けてから
就活に臨めばいいのに真顔


なんて。思った。
結構真剣に。


なんか今年は、メーカーさんとか、採用選考早いの?
説明講師をしていて、例年になく、

全員顔色が悪い……滝汗


疲れてる!
(緊張してるからって人もいたけど。
説明会でそんな緊張してたら、面接とか、倒れちゃわない?大丈夫かな……)


メーカーとか、いくつか内定もらって余裕の友達がいて、ひとつも内定もらってないから、焦るし不安で仕方ないんだって。

大丈夫!!
働きたいと思ってなかったり、
合わなかったりするとこから
何個たくさん内定もらってても
なんの意味もないし!
どうせまだ日本の社会、
ひとつにしか就職できないからさ!!!


質問とかも、すんごい保守的というか……後ろ向きぃ笑い泣き



年明けからこれまでの、本野狼狽の質問集。


?どれくらい忙しいですか?
(えっあせるどれくらいから忙しいと思いますか?!
9時5時じゃないと無理ですか?
そしたら、ここの業界は避けた方がいいかも。
一部、9時5時の会社もあるから、受けるのはそこだけのがいいかもですね。
弊社も部署によってはあるけど、総合職は異動でどこに行くかすごろくゲームだよ!)


?休みってちゃんとありますか?
(あるよ!大丈夫だよ!!どんだけ業界イメージ悪いんだ……汗
てか、仕事と趣味の境目がないのがこの業界の魅力でもありまして……あせる
あなたのやり方次第で、どうにでもなる自由業なのだ!)


?取っておいた方がいい資格はなんですか?
(資格取る前提!!にまずびっくりしたよおばちゃんは…………資格……わたし、普通免許程度しか持ってないし、それすら業務に必要ないよ……)

?この会社に入るのに、絶対必要な、身につけておくべきスキルはなんですか?
(これまた「絶対必要」前提かーいっゲロー
おくべき、とか、マジみんな、どんだけ真面目か!!
わたしもかなり真面目な性格だと自画自賛してるけど、ごめん、撤回。
認識を改めるよ。そんなもん、無い!!
強いて言うなら、日本語!!読み書き日常会話!)


?どんな人と一緒に働きたいですか?
(???!!!?!
これはきっと、どんな人を採用したいですか、的な意味でよね。しかも、あくまでわたし個人の嗜好になるんだけど、聞いてどーすんのかな汗
人間として誠実なのがベースかなぁ。
仕事好きで、前向きで、柔軟な人のが、わたしは合うけど……別に仕事嫌いでも、後ろ向きでも、頑固でも、成果と貢献を果たすなら、いいっちゃいいんだよねー。出た、人に興味無い。
仕事やらず、成果も出さず、文句しか言わない、トラブルだけ起こすのは勘弁。って、当たり前……)

?どうしたら御社に採用されますか?!
(採用選考サイトからエントリーして、筆記試験と面接に参加する、かな。
で、面接で、嘘つかず、自分の性質や資質、考えをコミュニケーションで相手に伝えたらいいと思うよ。
あとは、相性とご縁が合えば。
合わないのに、内定しても仕方ないし汗


?なにかわたしに、アドバイスください!
(漠然すぎ!!笑
とりあえず顔色悪いし、疲れ切ってるようにしか見えないから、ちゃんと湯船のお湯に浸かって、白米とおかずでしっかりご飯食べて、あっかい布団でぐっすり眠るといいよ!
余力があったら、おいしいお茶入れて、好きな本読むと、さらにいいんじゃないかな?!)



わたしは、就活超楽しかった奇人なので、体験談とか共感してアドバイスするとか、できないし、したとて、なんの役にも立たないが、最後のアドバイスは、超有益だと思うな!(自画自賛)




自分は会社員になれてるから、そんな無責任なこと言うんだよと思った人もいるかもしれませんが……。
その通りですよ!!


働き方は、いくらでも修正効くし、会社員だからって安定安全なんかでもない時代だし、「たまたま」縁と流れで、今の所、会社員続けてるというだけで、「会社員じゃなきゃ無理」とか思ってないもん。


わたし、無責任に、自分はどうやったって、最低限の食い扶持と生活費くらい、なんとかできると思ってる。
現代日本という時点で、そんなの当たり前!と思ってる。
ゲーム設定が、世界規模で見たらイージーモードなのは間違いない。

就活は、自分だけが受け身でジャッジされるわけじゃない。
お互いマッチングするか?
お互い不幸にならないか?
イーブンだと思う。


そう思えない組織に就職しちゃ、まずいよね。

先輩社員や役職者は、そりゃすごいよ。偉いよ。
歳くって、その分、社会にサバイバルしてきてるから、しょーもない内容かもしれないけど、学生よりは経験値あるし、神経も太くなってる。

が、それはそれで、それだけのことで、人間としての上下はないよね。
面接も、緊張するのは当たり前なんだと思うけど、学系も、相手を確認するための場にすぎないからさー。


落ち着いてー!





わたしも、もう今夜は風呂入って、ご飯食べて、寝ます。