帰宅して夕飯を摂って、課題をやっていたら、スマホに電話。時刻は22時。
ギリギリのどったんばったんで、SOSコールだったので、仕事の対応をスタート。

メールしつつ電話対応しつつ、必要関係者に連絡入れて、予定立て直して……夜のうちにとれる対策を手配手配手配。


ひと段落して、やれやれと課題に戻ったら。

夫。


「……奥さんは
なんでそんなに頑張れるの……汗



え?汗





が、んば、る……?


「そんな大変なこと、
一所懸命やれるの、
なんでなの?」


そう。【がんばる】とは。



夫的には①状況にしか見えないということらしい。



今回のケースでいえば、なんら、困難でも大変でもない。
面倒や手間は、もちろん、ある。

だいたい、こちらがいくら前倒ししておいても、結局ギリギリにやっと動く箇所があるから、どったんばったんになるわけで。
ギリギリまでやれない人というのは、おそらくもうそういう人で、こっちまでギリギリにしてたら、ますますとんでもないことになるから、早めにやっておけることをするだけで……

正直、ごく一部のケース以外、


予想パターンの範囲内


なんだな。
(※後輩くんは半分くらい膝カックンな想定外かも)

嫌な的中ではあるけど、範囲内なら、まあ、打てる手はわかってて、決まってるから、それをやるだけでいい。
範囲内でも、ほとんど被害軽度だし?
たまーに、爆発炎上の規模がすごくて、脳内ジャックバウワー登場するけど……。

いずれにしろ、「ポチッとなー!」とするだけだ。
必要各所への連絡は、ポチッとなー、に過ぎない。
(または、ポチッとなーとスイッチ押すぞという通達)



困るのはマジどうしてそうなった滝汗パターンで、これはわたしの中で「パターンD使徒です」とアラート設定されている。どーでもいいけど。




がんばりまーす!

って言う時、わたし的ニュアンスでは
「やったるでー!」
みたいな気がする。


手持ちのカードを切るのが、今回のようなエラー対応で、やったるでー、は、山からカードを引く時の念じる気合いに近い。

あとはもっとライトに「いってきまーす」だ。
アムロ、行きまーす!みたいな。
(そう考えると、がんばるに近い気もするぞ。
アムロは困難に向かった……はずだ。違うかな。うろ覚え)


そこまでつらつら考えて、ハタと思う。

わたし、全然がんばってないのかもな。
まだ余力残してるな、日々。


ってことで、少なくとも課題についてはもっとやれるな!!真顔キラキラ


と、妙に前向きになった夫からのヒトコトでした。