Facebookを中心に、交流させていただく方も増えたので……改めて自己紹介記事を書いておこうかなって思って。

きっかけは……「エスモーズ・クラブ」でライブ配信番組が増えたことニヒヒ

※エスモーズ・クラブとは……
松原靖樹さんのFacebookオンラインサロン。
旧称エッセンシャル・アカデミーのことです。


エスモーズ・クラブのライブ配信に、リアルタイムでコメント参加すると、読み上げて回答や話題取り上げてもらえるのですが、
改めてここで

本野って書いてなんて読むのか?

問題がびっくり


なので、ここで改めて……「名乗るほどの者では」話を。



もともと、別の、ほぼ本名なアカウントで活動してました。
ブログも、Facebookも、週末起業のために立ち上げたものだったのでリアルな使用だったので。

それが、本業の事情と生活の変化のタイミングで、web集客を停止したこともあり、また単なるオンラインのみの文字だけの存在になることになり。

わざと実在しない人間感のペンネームに変えたのが

本野 ねこ

なのです。


アイコンも、こんな感じにわざとしました。



リアル、集客のセオリーの真逆をわざと採用しよう、という意図。


なので、実は……

好きなものを2つ組んだだけなのです。
「本」と「ねこ」
にしたという。


なので「本戸 ねこ」でもいいな、とか。
でも「本戸」って、なんか字面がイマイチとか思って……

本田
本堂
本藤
本間
本野

などなど。
「本」のつく苗字を苗字辞典で眺めて、字面だけでなんとなく決めたという。


文字だけのやりとりなら、読み方はなんでもいいというか。
お相手が好きに心中で音を決めていいから、

ホンノ
でも
モトノ
でも、どっちでも。みたいに思ってました。

本田が、ホンダでもホンタでもいいみたいな。

Facebookで、こんなにみんなみんなライブ配信が盛んになると思っておらず、まして「呼ばれる」環境になるとも、交流で音声を伴って会話することになるとも、思ってなかったんです。


改名当初も、誰も「なんて読むの?」とかなかったし


なので、音声のやりとりし出した頃、ホンノと呼ぶ人もいたし、モトノと呼ぶ人もいたし、どっちでも訂正もせずやりとりしてたんで。
あと、女性は「ねこさん」って呼んでくれる方がほとんどで、こちらもなーんとも言わず思わず。


本気で「名乗るほどの者では」で来ました
改名当初は、音声で呼ぶ方=前のアカウントきらの知り合いで、前の本名呼びをしてくれる人しかいなかったから……本野の名前はホントに記号だったんです。

Facebookの名前変える時、もとの本名アカウント閉じて、新しく取り直そうかなとも思ったんですけど、前のアカウント名からのつながりや、登録グループも多く、煩雑、迷惑にもなりそうだったので、名義だけ変更したわけです。


で、しれっと「本野 ねこ」になりました。
(旧称の時もオンラインサロンには入ってたんだけど、コメントさかんにするようになったのは、改称後のこと)

エッセンシャル・アカデミーで、質問コメントをつけさせてもらうようになり、松原さんが「モトノ」読みを採用されていて、エッセンシャル・アカデミーつながりの方の多くが自然と「モトノさん」になったので、その時点で、自分でも「モトノ」でいこーって軽ーく決めて、ZOOM 会などでは「モトノ」と名乗り始めたのです。

なにより、「ホンノ」って発音しにくくない?
それだけ……という。


そう。


ごめんなさい、なんでも返事しますでした笑い泣き

前からのみなさんは苗字そのもの本名か、
ハナちゃん
とか
ユウさん
って呼んでくれてましたのでね。



本野になって、リアルな存在としての名付け親は……

そう、図らずも、松原さんなのです。




そういうわけで、「モトノ」とお気軽にお呼びくださいニヒヒ





で、そんな呼ばれ方すら謎なわたしの自己紹介。
……ニーズがあるかわからんのですが……
またなんか、書いておこうかなってことがあれば!書きます。

なんか他に謎あるかな。
(別にないような……)