年末に、

 

Amazon Prime Wardrobe(プライム・ワードローブ)

で、靴を取り寄せてみました!

 

わたし、足が小さくて、でも、甲高で足幅もある、いわゆる「ぼたもち」アンヨなのです笑い泣き

踵から爪先までのサイズで言ったら21.5cmくらいしかありません。

でも、厚みと横幅は標準以上で、普段靴は22.5〜23.5で、中敷やクッションで調整してます。

 

和装の際の「足袋」は、お誂えです。

シワなくピタッと履きたいのでね。

そう、和装の方が足は断然楽。

草履や下駄は、本当に優れた履き物ですよ。

足の形、サイズはあまり問われませんからね……靴擦れの悩みもゼロ!

(鼻緒で痛くなる!という声がたまにありますが、それは指の間の奥まで鼻緒を入れすぎ&ヒールの歩き方の癖なのかな? 前にのめっているせいだと思います〜!!

鼻緒は、軽く挟めばよくて、むしろ鼻緒を甲の部分に引っ掛けて歩くイメージです。

ぜんぜん、痛くなることはありませんウインク

 

余談が長くなりました。

そう。ワイド幅(2E〜3E)の靴、店頭だと在庫が少ないみたいで、なかなか遭遇できなかったりするので、オンラインショップでよく見るのですが……標準タイプじゃない足だからこそ、試着しないと買えないのが靴なのです。

 

標準タイプじゃないからこそ、ネットを使いたい!のに!!

 

ワードローブは

 

12点以上、試着希望商品をポチる。

 

2いつものamazonのように、箱が届きます。

image

 

image

※返却用伝票が入ってます!

 

3届いた商品を試着して、「購入する!」ものを決める。

(全部ダメだった……でも返品OKだそうです)

image

 

image

 

4「購入しないもの」を届いた箱に再度入れて、梱包。

同封されている「着払い伝票」に必要事項を記入して、貼る。

 

image

※今回は1足お買い上げ〜、なので1つ抜き取って、梱包しました。

 

5Amazonのマイページ→購入履歴にアクセス!

試着品が「仮オーダー」になっているので、「返品」か「購入」かポチッとクリック登録。

image

 

6返品商品を、コンビニまたは集荷で発送すればOK〜!!

(※到着して7日以内に手続き・発送が条件です)

 

 

 

すでにプライム会員なら、追加費用はかかりません。

 

 

洋服は、まだ取り扱い点数がZOZOタウンに比較したら少ないですが……

わたしは「靴」探し、お店のはしごや営業時間を気にしないでいいのがメリットだな!と思いました。

当然、ネットでも標準タイプ以外の在庫は少ない&そもそも作られてなかったりもする、のは同じなのですが……「赤のローヒールパンプスは新宿店に、黒のハイヒールは大阪店にあります、お取り寄せしますか?」っていう展開とか、取り寄せて、また店に行ったのに、「あー、やっぱり合わないのでゴメンナサイ」展開とか、そういうストレスはない!

 

 

\実際に家で試着して気づいたメリット!!/

 

チェック比較検討がしっかり・じっくりできる!

ストッキングの時、厚手のタイツの時、と履き心地比較がしっかりできる!!

家にあるクッション中敷を入れたら、どうか? とか、とにかく、「お店に行った時のストッキング(タイツ)」以外のフィット感も確認できるの。

標準タイプじゃない足の自分には、これ、大きい。

 

 

チェック手持ちアイテムでのコーデチェックができる!

特にパンツとのバランスチェックが、し放題です。笑

仕事でパンツスタイルが多いので、ワイドパンツかスキニーか、とか、丈のちょっとした違いも、履いてチェックもできるし、床にヘビロテコーデを並べて、合わせてみる、とか、ファッションが苦手で、記憶では「多分」大丈夫かな、が、「あれ?」ってなるすっとこどっこいこと自分、にとっては、「これにしよう!」が超満足&納得で決められました。

 

 

 

忙しい人とか、お店で接客されるのが苦手な人とか、比較検討を慎重にしたい人とか、試してみてほしいですね!

 

リンクamazonAmazon Prime Wardrobe(プライム・ワードローブ)