自分もまだまだ、なのだけど、この1週間強く感じた大切なこと。仕事の姿勢。


自分は何を、提供できるか?
相手に、どんな貢献ができるか?


この視点の違いが、まずスタートラインで大きな差になってる。


後輩くんのことを、ひたすら観察しているこの3ヶ月。
「知ろう」としないキャンペーンもあって、とにかく、ただただ、見守る。


なにがこう、こんなにモヤモヤするのか。
観察していて、ひとつ、気付いたこと。


この人は自分のことしか考えてない、と感じる場面が多い。
かといって、わたし自身が蔑ろにされてるとか、そういうんでもないような……?



自分は仕事が好きなもんだから、モヤつくような仕事をする人って「仕事嫌いなのかなぁ」と思ってたんだ。
でも「知ろう」としないキャンペーンで無気力期間に突入して、やる気とかモチベーションとかやっぱそんな重要ではない業務が多いなと再確認。


だいたい、仕事好きというより、「どうやったらよりよくなるか?」を考え、試行錯誤すること自体が好きらしい、自分。

それを、仕事でも当てはめてやってるだけ、なんだな。
仕事じゃなくても、好きなんだわ。



結局わたしだって、突き詰めたら自己満足なだけなんだが、

「どうやったら、よりよくなるか?」

の「よくなる」が、わたしにとって、というよりは、目指す成果にとって、であり、その成果で何を得るか?というと、クライアントの利益になるか?なのですね。

わたしは、Aというやり方が好きで、それをして、A A Aという結果を得ることが「よくなる」ことだとしても、

 A A Aがクライアントに利益をもたらすか?

Bというやり方を採用した方が、クライアントにとって利益が大きい(B B Bという結果)のだとしたら、

Bを採用する

わけです。


それがちょっと面倒だったり、苦手なことに取り組まないとならなかったとしても、なんのために今の業務が存在するか? とか、どうしたら業務の利益が出せるか? って考えると、要するにクライアントの利益を出すこと、が、自分たちの利益になる、んだな。
したら、やっぱやるよな?

苦手なことにもチャレンジして、ついでに自分のキャパを広げられるかのも高いわけで……だいたい、やらなかったら、その範囲の小さな器のままでしょ?



モヤモヤっとしていたのは、これがどうも、


「自分がラクで手抜きできるやり方=C」
得られる結果、C C Cは、クライアントにも、制作スタッフにも、本人にも、利益(仕事の上では、ダイレクトに売上)になっていない


しか選ばないタイプに対して、なんだ。
と気付いた。



ベクトルが、常に、自分の内側のみ、なところに、なんかこう、言いようのないモヤつきを刺激されているようなのだ。



だとすると次は、


それでなにか、不都合があるのか?


なのですよ。


本当は自分もそうしたいのに、なにか我慢して「そんなことしないぞ!」とやってて、Cを採用している人に腹が立ってるのか?

他人がキャパ狭いままとか、ラク優先に生きてたとて、わたしの人生になにか影響あるの???
(……業務を一緒にやるとなると、実際、迷惑を被ることがあるのは間違いないがな)


なぜわたしは、
 Aより、Cより、
Bを選ぶのか?




「知ろう」としないように、保留していたところ、今週のいろいろなバタバタの中、ハタ、と見えた。


 Cを採用するなら、そもそも、その仕事を「しなくていい」ことになるじゃない?

ほかにやること、やりたいこと……人生の時間を使う価値あることが、山ほどあるよね? ってことだ。



 少なくとも、Cを選ばない大きな理由のひとつは、コレだ。



一般的企業の最低就業拘束時間は、8〜9時間。
1日の約1/3。
1/3日の使い先として、そんな無駄あるぅ?!ゲロー


毎日1/3日を空費だけする。
しかも、場所やいる相手も選ばない・選べないで。
空費するなら、せめて好きな場所で、昼寝し続ける方がまだマシなんじゃなかろうか?
(会社に所属して空費していたら、お給料がもらえるから、そうでもないのか?)


迷惑を被ることについては、腹が立つことがあったとしても、わたし自身も、誰かに迷惑をかけることは不可避なわけだから、まあ……掛け合う前提ではあるよなぁ。

腹が立って、飲み込んで堪え忍べるタイプじゃないんで……顔や声に出して、発散してる。
迷惑を被ったり、尊厳を蔑ろにされるわけでなきゃ、ただCを選ぶだけで、腹が立つ……ことはないし、モヤモヤは「怒り」ではないのだよなぁ。


あ。あと、 Cを自分で選んでおきながら、なーんか、愚痴や文句多いんだよなぁ。
C C Cという結果が、不満らしいんだなぁ。

宝くじを買いもせずに「一等前後賞当たらなかったわぁ」ってグチグチ言うのを見ているような……。





あーぁ、もったいない。


が、なんかいちばん言葉にしてしっくりくる気がする。


なんですごいチカラがあるのに、使わないんだろう?
みたいな感じかなぁ。
空飛ぶ絨毯を持ってるのに、丸めて壁に立てかけたまま、埃まみれにして、
「走って移動するのが面倒なんでぇ〜」
「いつかこの砂漠の先にあるという、海ってやつを見てみたいんだけどねー。自分なんかが、走って見に行かれるわけないよねー」
って言ってるのを見てるような?(どんなだよゲロー


絨毯に寝そべったまま移動できるのに……、
気付いてないのか、空飛ぶ絨毯に……!

しかもそれ、海どころか、海の向こうの珍しい品物を仕入れに、クライアントも乗せてあげられる大型絨毯なのに……?!

せめて絨毯広げてみたらいいのに。
広げる労すら厭うて、「砂漠に飽きた」と文句ばっか言っとる……。


……みたいな?(だから、どんなだゲロー



んー、だとして、もったいなかろうと、わたしにはどうしようもないことだからなぁ。
モヤモヤする必要ないよなぁ。

んー?滝汗

やっぱムカついてるのか?
腹立たしいのか? 迷惑がいやなのか?




……わからないので、また保留します。



と、そんなことがポコポコ湧いてきた1週間でした。