ねこですニコニャー


ここ最近の、「ふぁっ?!」な出来事。

社外の、取引先が依頼したというデザイン担当者(メール奥付から推察するに個人のフリーランスの方)と、制作データについて確認を取る必要があり、取引先担当者に依頼したところ、

「専門的な話がわからないので、直接電話していただけませんか?あせる

とお願いされた。

取引先は、小規模な会社で、社内に制作担当者は抱えておらず、メディアのための制作物も詳しいことがまったくわからず、外注プロに「おまかせ」なので、連絡先のメール奥付を転送してもらったという流れ。


データ修正して欲しかったところは、正直……基本の基本、というところ。


「×××に変換してください」

と言えば分かる、という感じ。
やろうと思えば、まあ、わたしでも………ソフトさえあればできます。
(※納入データでなく、生データの編集が必要なであることと、生データそのものを納入元以外がいじるのは、ほかの部分がズレたり、保存ミスした時に責任がとれないためNG。細かな設定の詳細は、制作者しかわからなかったりもして、変化してしまっても気づかないから、わざわざ頼むしかないんです)



もともと締め切りに遅れてやっと納品されたものの不備だったから、至急修正が必要で、電話で、となったわけですが……


「変換の仕方がわからないので、教えてください」

と言われて「ふぁっ?!ポーン」と思わず声が漏れてしまった……。



変換しらなくて、デザインデータ作れ……ないやろ?!
これまでどーしてたんだ?!?!
専門職じゃないのか?
電話かける先間違えたか?!?!滝汗


しかも、簡単っちゃ簡単なんですけど、口頭で説明するって、難しい。
部署のコンピュータ関係カスタマーサポートセンター本野ですが、使用ソフトのバージョンやらOSがわからず、画面表示設定も見えずに、それはツライゲロー


いや、てか。



[ ×××変換 やり方 ]
ggrksゲロー



検索してーーーー!
たっけてGoogleセンセーーーー!!笑い泣き




そんな朝からの幕開け、そんな日はなぜか一日中、社内外へカスタマーサポートセンター本野が引っ張りだこ。


みんな!!!
[ (知りたいこと)  やり方 ]
って、
検索窓に入れてみて!!!
ggrksゲロー


日本語で大丈夫だから!!!


Googleの音声検索?
あれ、おじさんたちは、みんなマイク付きイヤホンで、使えるようになるといいよ。

なによりAI!!!

検索結果表示するだけじゃなくて、自動操作でやり方、自分の画面の実例で見本作業してあげてほしいーあせる


エクセルの表の罫線つけるのを、パソコン教室のインストラクターよろしく、説明するのって、優先順位としてどうなのか。
なんだったら、もうその、エクセルデータ作業そのものを、わたしに振ってほしいんですよ。
それなら、わたし、全部やっても15分で終わらせられるから!!!


覚える気がない、とかじゃないんですよ。
上司やおじさんたち。わかるんです。
もう、ほんと、覚えられないんですよ。定年視界に入ってる年齢の方々だしね。

で、忙しい若手に余計な作業を振るより、俺が自分でこれくらいやろう、という想いからなのも、わかるんです。
文字入力くらい、俺にも出来るわ。って。


で!も!

レイアウト設定が……
装飾や表作成やグラフ作成が……
思わぬ機能が……
カーソルが戻らない……
いつもみてた画面じゃなくなった……
印刷設定が……
プリンターが……




ぎゃーーーーす!!チーン


これから繁忙期なので、マジで、ゼロから依頼してもらえた方が負担軽いかもーーー!!


そして、自分にも戒める。

必ず、誰しも、未来にテクノロジー難民になるリスクが等しくある。
次世代ネイティブには、敵わない。
新しいことが、覚えにくくなってしまう。
それは、脳の機能や限界という「老い」なるシステムでもある。

個人差はある。

抵抗を無くしておくこと、
全部覚えなくても「どこを見たらいいか」わかる・調べられるチカラを持つこと、
検索スキル・リテラシーを得ておくこと。


これは、たぶん、少しは意味があることかな、と。


絶対絶対絶対、これからも新しいデバイスやソフトが出たら、どんどん取り入れ続けていこう。
まずはiPad 早く導入しよう!!

プログラミングも、もっかい復習して、新しい言語覚えよう。
バリバリ使えなくていいけど、仕組みや基本は知っておこう。