忙しくバタバタなのは、夫です真顔
深夜2時帰宅して9時出勤をずーっとしてる。
どゆことー?汗

「寝てていいよ」って言われますけど、物音で目が覚めますよね。
ご飯はお弁当箱スタイルで、「作る」はさすがに免除いただいてます。


週末も、土曜日仕事からの結婚式参列のための帰省と、なんだか激しく忙しそうでした。ので。
わたしは、家のことを……しつつの、在宅で仕事。


秋冬もの、見直ししなきゃ。と、クローゼットを開けて……

状態の良し悪しで悪いものは当然除きます。
その時に、「微妙」なものを

もうワンランク上のクリーニング代や修繕かけてでも、維持したいか? する価値があるか? 

で、クリアしたものは、たまにしか着なかったとしても、必ず毎年「ここぞ」で数回着用して、お金かけてメンテナンスして……したいものだから、よし。
(質の良いもの……特にコートや靴、小物がこれに当てはまるな)


でもそんなの、一部だけなので。

あとは

「今年、これ、着る気分か?」
いいえ、マニッシュ系の気分ッス。


ほぼリサイクル行き決定。


スティーブ・ジョブズ方式にしようかな、いっそ……。と何度も過ぎる。これまでも、ね。


それでも、仕事のシーン別衣装(パーティー、式典、硬軟それぞれの取材)は「わたしの気分かどうか」ではないから、どうしても残る。
TPOというものはあるし、処世術のルールでがんじがらめの環境へ営業にいくなら、合わせた方がラクだもんねー。

着るものにこだわりがない人(わたし)が、こだわりが強すぎる相手に合わせた方がシンプルに片付く、な、というだけ滝汗
諦めるも何も、筋金入りの無頓着。


365日、目に付いた服をとりあえず着てるだけの小学生時代。(引き出し手前や、クローゼット開けてすぐのものを手にとって、着るだけあせる

母親に毎朝のように「気温と服装の不一致」を正されてた汗
制服アレンジに必死の同級生の労の意味がわからなかった中学生時代。

制服を決めればいいんだ!は、もちろん社会人になって、すぐに思いついてました。
が。
結局、サラリーマンのオールマイティな衣装ってスーツなんですよ。


個性出したいからとか、オシャレしたいからとかじゃなくて……
わたしは、スーツが体感としてニガテなんで、きっついわーゲロー
ジャケットが嫌いなんだな。

数日間とか、今日だけは、とか、スーツを求める環境でキメだ方がいいなら、着る。着られる。
まあ、我慢できる。
そして、極力、ジャケットを脱いでおく。


だいたい、ジャケットのフォーマルさって、仕事でどれくらい必要なのか? 


[身だしなみの基本マナー
 1. 清潔感
 2. 相手に不快感を与えない
 3. 仕事がしやすい(動きやすい)


だとよく解説されてる気がする。
「3」ですよ、「3」!!!!
肥えてる女子にとって、ジャケット動きにくい!!(←痩せろ、という声は、今は置いておく)


実際、わたしがラインの乱れたジャケットスーツスタイルで、パツパツと動きにくそうなのって

見苦しいだけ

だと思うのよ。

いや、率直に言う。
ビジネスシーンのファッションは「スーツ」ってさ、

仕事ができそう……
能力がありそう……なイメージ喚起




これ以外に、あーんまり、意味や意図がない人、理由ばかりじゃないんですかね?滝汗
(大手企業大規模な営業部隊とかが、ルール化してるのは、イメージ喚起以上に、軍隊とか学校と同じ統制のためなんだろうなーとかも、思わないこともない)



ころころ体型ちゃんが、動きにくそうにスーツでいるのって……どんくさっ!!!
全然、ハロー効果にならないでしょ?!あせる

いやいや、動きにくさだけなら、お仕立てで解決できます。



仕事で必要だということで、成果になるのなら、存外とお金を惜しみませんので……銀座や日本橋や、青山など。老舗、有名、新タイプと、何箇所かでシャツ、ブラウス、ジャケット、スカートを仕立ててもらって、試したよ。

試した上でのデブ意見ね汗

お仕立てして、サイズが合ってるジャケットで「動きやすい」としても、


すんごい野暮ったくて
カッコ悪いスーツ


になってんだけど。見た目。ダメやん。

スーツってやっぱり、直線的なラインがいいと思うのねん。わたしはね。
女性のもので、ウエストにすこしくびれをいれて、「エレガント」意識してるのあるじゃない?
あれ、スタイルいい、スリムラインだからいいんですよ???


豊満体型が、くびれをつくると、違うものになってくるよね。

ていうかね、もうそもそも「ビジネス」のイメージ、有能さ、みたいなものって、「なんなのかな?」と掘り下げ始めるわけですよ。


全てに必ずしも当てはまらないけど、
「これなのでは?」
なのが、

ストイックな感じ

だと思うんですよ。
禁欲的というより、抑制が効いた感じでしょうか。



ぽっちゃり、おでぶな時点で、そもそもそのイメージからアウトー!笑い泣きと思いません?
抑制効いてたら、体重や体型管理できてるよね?みたいな。
実際、アメリカなビジネス書だと「有能なビジネスマン」は体重管理、見た目の維持、必須事項じゃないですか。あと、歯列矯正と禁煙ね。
(そのくせ、あの国はドラッグとアル中の率が高くて、また色々思うこともあるわけだ)



何が言いたいかわからなくなってきたんだけど、要するにね……


スティーブ・ジョブズ、
マジで天才。
有能すぎ。

(そうなったのって、サラリーマンじゃなくなってからのエピソードばかりですが)






サラリーマンが処世術的にも、自分の楽さのためにも、ジョブズ式を導入するには……
筋トレと食事管理から
なんだなって、痛感しながら……断捨離しまくったよって報告でした。