なんか口角下がりまくりだなーと、ふと鏡を見てそう思った。

「髪切るか」と予約連絡した。(メール)


で、即切ってきました。

肩につくかな?くらいに伸びてたボブが、またまたショートボブになりました。


1番長いところだと……
4〜5cmは切ったのかしら?


髪の毛が細くて、コシがないくせに、量が多いので、めちゃめちゃ梳いてもらいます。

伸びてきても、梳いたように伸びてるはずなんだけどねえ?
なんか、増える感じするよね???
わたしだけ?ゲロー




今回もこんもり小山ができるくらい、がんがん梳いてもらいました。


アタマ軽くなった!!ちゅーキラキラ


ドライヤー時間が短くなった。
いやもう、ありありと短くなった。


ずっと同じ美容師さんに任せてるから、くどくど言わず&聞かれずに済む。
美容室のトーク苦手なんだよね……。

いつも

手入れしやすい
髪の癖が出にくい
顔の大きさをごまかす

で、お任せ!


「切りたい」と予約したら、とにかく合うカタチに切ってくれる。
本当に合ってるのかは、わからん。
が、担当が合ってると思うカタチにしてくれてるので、良い。

染めるのもやめたから、とにかく早い。
トリートメントだけはしっかりしてもらうけど、いかんせん、短いから時間かからない。


担当とは、いつも担当の「仕事」の話しかしないニヒヒ
新宿を中心に多店舗経営してるオーナー美容師なので、出店計画のこととか、新メニューのこととか、従業員教育のこととか……。



フットワークが軽いから、雑談で出たことも「いいなそれ!」ってなったら、採用して成果にしてくから、話が楽しい。
接客トークの意味があるだろうけど、「相談」みたいに話を振って、出たことをサッと実行してくれる。で、なかなかにそれをちゃんとビジネスにするのですよ、すごいな。


こちらも逆に、ヘアケア製品の業者のこととか教えてもらったり、いろんな客層を持ってるので、他業種の状況とか人の流れを教えてもらったり。


ほんと……仕事の話しかしてないな……汗





結婚式の二次会に、双方参加し合ってる。

って言うと、驚かれるんだが……担当美容師って呼ばないもの?


なんなら、整体のセンセは披露宴に列席していただいたんですが……。
あまりに周囲が「えっ?!滝汗」って反応するからお招きして迷惑だったか?とその後で申し訳無く思った……が、嫌なら断ってくれる方だから、列席してくださったということは、大丈夫だ!と思う。
(その節はありがとうございました!)



カラダも髪も、ジプシーした上で見つけた、信頼して預けられる先だから、向こうからどうであれ、わたしにとってはものすごく大切な人なのです。


わたしのことを、その領域においては、わたし以上に把握して、整えてくれるプロ。


んー、やはりそういう存在を苦手領域にこそ持ちたいな。
探すなら、次は……ファッション……かなぁ。