乙女のトキメキあなたがブログをはじめたきっかけを教えて!ニコニコ


14年前。

まだ学生だったあの頃。


当時はグリーとmixiがSNS最盛期で、グリーでリアル友人とのコミュニケーション、mixiで非リアル交流。

日常記録をブログ的に綴ってました。


あとYahooブログ?

これがたしか、大学最後の年にリリースされて、読書と着物のブログ始めてました。

こちらのきっかけは、着物仲間との交流記録が目的。

ジオシティーズだっけ、YahooがホームページURLを無料サービスしてて、そこにホームページ持ってたんですよね。



そう。当時はHTMLを使って自分で発信場所を持つしかなかった。

大学でそういうことを学んでたから、着物と読書のサイト持ってたの。

そこから、ブログをYahooに持った流れだった。




アメブロを始めたのは、2007年頃?

こちらのきっかけは、仕事で情報収集していて、アメブロの盛り上がってる中からテーマや、発信者への取材をしだしたこと。



ある時、「夜の世界」の取材で、いわゆる水商売の方のアメブロ、お客さんのアメブロをリサーチしまくり、アポとってお会いしていくようになって……メッセージ送ったりコメントするためにアカウントとって、始めました。



ディズニーリゾートの年パス持ってたから、ディズニーリゾート情報のブログをやって。

ツイッターとかなかったから、メール投稿って機能(昔は投稿用アドレスにメールすると、件名がタイトル、本文がそのままブログ本文に自動で変換されたんですよ。テーマも指定しておくと、メール投稿のものだけそこに格納されてくの。)で、リアルタイム情報発信して、めっっっっちゃアクセス数よかったです




それから他に2つアカウント追加して、


夜の世界取材の体験談を、特定されないように仮名や脚色して、非リアルタイムでネタ記事投稿して、たくさんのブログ友達ができた。


個人の記録では、月曜、水曜、金曜の週三回、「レビュー(映画、本、芝居)」

「グルメ」

「お出かけ」

を固定発信してました。



本職伏せてて、何度かライターの依頼きたりしたな……。



そう。

基本、発信するのが好きなんでしょうな。

役に立とうとか、アクセス数稼ぐぞ!とかなんも思わず、誰が読んでなくても発信してた。



アメブロの画期的だったところは、やっぱコミュニティ的な機能。

SNS的な機能が多くて、オフ会みたいにリアルで会っても、すぐに打ち解けて交流できる、オンラインでのコミュニケーション支援がダントツで手厚かったよね……!



夜遊びブログは、閉じる時、あまりに惜しくて、印刷製本サービスでまとめておいた。

一冊だけ。


今も手元にあるけど、ほんと、


全記事くだらなくて

ネタにしかならない大作


揃いだニヤニヤ




週末起業挑戦で、初めて「人に読んでもらう」ためにブログをして、難しさを知った。

本業とはまた全然違うな、と。



ただ発信癖があるから、数出すことはまっっったく苦にならず。

1日3記事毎日やってた……笑い泣き

しかもいずれも長文。



いやー、振り返ると、アメブロ10年以上ひとつはなにがしか継続してきてたんだな……。




今のブログは、完全自己満足の、自分記録。

これからまたどうなっていくかわらないけど……日本独特のこの日記文化、これからもなんらかの形で残り続けていくといいなーと思ってます。




全然知らない人の、他愛のない日常ブログを読むのも大好きなので。

きっかけは、どんなものでも、いろんな人が「書く」「読む」を楽しめる世界でありますようにラブラブ



アメブロさん、14周年おめでとうございますちゅードキドキ







みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印