7月後半に、手作り味噌を思いつき手間仕込みました。

出汁をちゃんととってお味噌汁作るようになったもんで、味噌に関心が広がった食いしん坊酔っ払い


麹屋さんのキットを混ぜるだけなので、仕込みと言ってもまあ……大したことはない。


親戚が田舎味噌作ってたんですよね、夏休みにお手伝いしたことあったなぁ、と懐かしく思い出しました。

大豆を前日水につけて、炊いて、すりこぎで潰すとこからやってて、大変だった。
それが、キットなら、混ぜるだけ!




麹と大豆をよく混ぜて。



お団子にして。


お団子潰しながら、袋に詰めていくだけ。


2ヶ月したら味見して、好みの度合いまで常温発酵させていくだけとのこと。
好みになったら、冷蔵庫に仕舞えば、発酵熟成が止まるんだと。


で、その1ヶ月少々経過した、今の姿。


色が、味噌らしくなってきた!
液体が出てるのが、発酵熟成の証拠なんだって。
この液体は捨てずに、混ぜて使うとよいと説明書にありました。


あと1ヶ月。
どうなるのだろう?!
不思議な食べ物だなー、味噌!!真顔キラキラ