アニメ放送されてる
『BANANA FISH』
公式サイト https://bananafish.tv/

観てますか?!
木曜深夜24:55! ノイタミナ枠!!




80年代半ばから約10年連載されてた、別コミの少女漫画。
少女漫画の枠に収まらないアクションサスペンスな作品。

小学生の頃、連載終わり間近に知りました。
友だちのお姉さんが別コミを読んでて、なんちゅーカッコイイ漫画なんだ!と衝撃をうけた。

イラストのタッチが、少女漫画っぽくない。
コミックスを読ませてもらいたくて、友だちの家に行きましたよね。

お小遣いでチマチマ買って行きましたよね。
繰り返し繰り返し読んだ。


ベトナム戦争や国際的駆け引き、遺伝子操作といった科学的なエピソード、ストリートギャングやコルシカマフィア、キッズポルノという問題、ゲイセクシャルのことや人種差別など。


ド田舎の小学生にとって


なんだこの世界はーーーー!ポーン


だったわけですよ。


そこから吉田秋生作品を読むようになったし、少年漫画、青年漫画の中でも骨太な作品に、絵柄に捉われずどんどん手を出していきました。

あ。海外文学の、児童向けじゃないものを読み始めたの、アッシュ(本作の主人公)の影響だ

サリンジャーだよ、当然ニヒヒ




Amazon primeで、アニメがリアルタイムでなくとも視聴できるもんで…………
現代設定にタイムワープしてきたアッシュと英二に再会して、胸熱すぎた。


そりゃ当然なんだが。
とっくに、わたしはふたりの年齢を追い越してた。


20年以上前の作品とは思えない。
なんて気高くて、美しくて、眩しい物語なんでしょうか。


セクシャルなとこも、ややもしたらBLちっくなところもあるけど、これはそうじゃないとわたしは思ってる。


高村薫作品の『李歐』の時も思ったんだけど、なんスかね、この孤高の魂の物語に萌える感覚。

自分BL萌えなのかな、と思春期の時にあまたあらゆる漫画や小説を読み漁って考えたことあるんだけど、腐女子を自負する友人と話してて、どうも自分のこの感覚は、純粋腐女子でもないんだなぁと思ったりしたな。



胸熱すぎて、とうとう、Kindleでまとめ買いポチ。
復刻ボックスは、収納問題があるので諦めた。



この世界の続編(アッシュ・英二は登場せず)の『YASHAー夜叉ー』もさらに好きすぎたな……とかなんとかまあ結局、3部作全部ポチったわけです。



大人になって、また変わる視点もあれども、胸熱ポイントはやはりなかなか変わらずでしたニヒヒキラキラ

大人になってよかったのは、こうしてまた、まとめ買い!を遠慮なくできること。



凡人ですが、凡人だからこそ?
気高く生きたい。



 

 

 

 

 

PCねこチャンネルPC

ガーベラLINE@ガーベラ

ガーベラメールマガジンガーベラ