あっつい日でしたが、さすがに山の木々の中の、水辺は涼しかったです。

離れたくないくらいニヤニヤ

 

日本三大名瀑、こちらで制覇完了です!

 

1つは、栃木県は日光にある「華厳の滝」

落差約97m、幅は約7m

 

2つ目は茨城県久慈郡の「袋田の滝」

4段に流れ落ちる長さ約120m、幅は約73m

 

そして、和歌山県熊野の「那智の滝」

 

那智大社隣の、青岸渡寺見晴台からの眺め。

image

 

那智大社から少し山道を下ります。

 

 

鬱蒼と茂る木々で薄暗いくらいの入り口から、石段を下ること、およそ120段ほど。

 

image

 

image

 

滝のあるここが、飛瀧神社でもあります。

 

落差約130m、幅約7m。

高さは三大名瀑の中で一番。

いつものことなのか、最近の気候のせいかはわかりませんでしたが、水量の迫力は今ひとつ。

清楚な印象の、華奢な滝でした。

 

他に48の滝があって、「那智の滝」ってその総称なんだそうです。

一番有名で、祀られているこの滝はその「一の滝」とのことでした。

 

image

 

花窟神社同様、社殿はありません。

滝の前に鳥居とお賽銭箱な空間。

午後4時くらいで、この日陰っぷり。最高。

とにかく風が心地よく、熊野古道を歩いて散策してから来ると、炎天下からの落差で感激もひとしおです。

 

 

 

拝観料を大人300円(小中学生は200円)お支払いすると、この鳥居左手、社務所前から滝にもっと近づける展望台的なところと、と水を飲んだり、汲んで持ち帰れる「お滝拝所」へ入れます。

(朝は7時から利用できますが、夕方4時半までで閉まるので、近くで滝をみたい方は時間に気をつけてください)

 

 

持ち帰り用の瓶も500円でいただけます。

せっかくなのでいただいてみました。

 

image

 

湧き水ではない(流れてきている)からか、水温はぬるめ。

この横に、汲み飲み用盃100円(持ち帰り可)も用意されていました。

(我が家は、帰宅してから、瓶ごとお家の神棚にお供えしました)

 

 

 

 

 

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町の那智川中流

 

那智勝浦観光協会ホームページ「那智の滝」

リンクhttp://www.nachikan.jp/kumano/nachinotaki/

 

 

 

<熊野詣ツアー記録>

ペン熊野詣ツアー①花崫神社