連休明けて、灼熱の東京炎天下の仕事週。


連休もまあ、飛び石で勤務だったのですが休みの日は家から出ない!を選べるので助かりますな。

灼熱日は、在宅勤務にしたいけど、どうしても「外仕事」工程が欠かせない業務です。



メニュー提供を中止して、1年あっという間にすぎて、2年目の夏。

停止後は会社仕事で忙殺されてましたが、1年がかりの立て直しも第1タームまではひと段落できました。


アウトプットに使っていた時間を、また改めてインプットに切り替え始めたのは昨年秋からです。



会社業務では、とにかく業界セミナーに自主的にも多く参加して、全体像を掴むことに注力。


プライベートでは、ビジネスではなくて、自分自身の確認や探求にシフトしてます。


何度か紹介してきてる


エッセンシャルアカデミー


を中心に、他にもコーチングや心理学も書籍などでいろいろリサーチ、検討しました。

今は「ほかの手段では学べない」という最大の理由が決め手で、エッセンシャルアカデミーですニヤニヤ




最近で言うと

フィードバックの3段階とか。

※これはエッセンシャルアカデミー限定配信ではなくて、全公開の無料配信でした


分断されたフィードバックの話は、それぞれで書籍になっていたり、取り上げられたりするものだけど、3段階目まで含めて言及し、実践を提案、そのフィードバックまでしてもらえるのは、やはりほかに無いです。



無料配信で、この内容。

有料オンラインサロンのエッセンシャルアカデミーでは、さらに深いテーマや、意外な切り口からの新しい理論や視点の情報が配信されてます。




「あれって、起業してる人向けなんでしょ?」

と聞かれたことがあるのですが……テーマそのものは、起業ビジネスの話じゃないですひらめき電球



起業ビジネスなら、な事例が出ることもありますが……

『科学』のテーマとか……

『ちゃんと聞く』とか……

『心の強み(人格)』とか……

『本質について』とか……

今月は『パラダイムシフト』についてですニヒヒ



そう伝えると、ますます「???」な顔をされることがあります



それって……

なんの役に立つんですか?あせる

 

 

なんでしょうかね真顔

いや、まあ、わたしは、普通にしていたら、偏っていくばかりで、世界や視野が縮小していくので、そこを広げたい、が1番です。



発信する仕事だから、というのもありますが、読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、舞台・演芸鑑賞、美術館や博物館の展示など、インプットは積極的にしてる方だと思う。量も、ジャンルも、多く広く。


単に、楽しい、好きなことだし、暇つぶしでもあり、仕事のためのインプット。

思わぬヒントや刺激を得るため。


それでも、やっぱり無意識に入り口を固定してきてしまうな、と自覚があります。

それもそれで、いいんだけど、偏って縮小して固まるのは、残念だと思ってる。

(あと会社業務的にそれは致命的に、自分の先を潰していくことになる)



どんな仕事でも、視野が狭く縮小してしまうのって、あまりプラスは少ないんじゃないかなって。

覚える必要なんかないけど、知らないで閉じるのは、いいことではないかも。と、思うんです。



公式に掲げている通り、知的娯楽のオンラインサロンなので、楽しみ方はホントいろいろできますねー。

がっつり、セミナーとして聞き込む回もありますし、世界を巡ってる先からの街中や文化のこともありますし、雑談メインの回もあります。


なんでも聞けるQ&Aタイムで、他の方の質問自体が「そういう世界あるんだ!」なこともあるし、回答で「そっちからの視点アリなんだ!」とかもあります。


移動時間に聞き直ししたりもできるし、なんとなく聞き返して、前回気付かなかったところで「ひらめき電球」となったりも。


一回約1時間で、週に2回配信があります。

水曜日は、テーマを決めたセミナー(風)ライブ。

土曜日は、フリートークライブ。質問はリアルタイムでも、後から見ても、コメントで受け付けてもらえますひらめき電球

なので、標準で、4週8回、約8時間。

これで5000円なので……映像コンテンツで比較すると、映画約4本分で5000円。


2時間セミナー4本分だとしても、質と価格的にかなり破格ですよね。

(しかもアカデミー会員限定の、他商品割引キャンペーンとか、先行優待案内とか、時にもうなんか「無料で」とか、特典が手厚くて驚きますあせる



大人になると、学校の授業みたいな意味で、やりたくないことをしなくてよくなる反面、自分から触れる情報を選んで、アクセスしていかないと、ほんとーーーーに、狭くなる。偏る。

で、その偏った狭い視野で、現実に向かうことになる。

たまの娯楽タイムに、なにかをしながらでも、アンテナ増やす意味で、重宝してますひらめき電球


エッセンシャルアカデミー申し込み先

にて、詳細ご確認くださいねー!









で、以下は、さらにムダに長い、ちょっと真面目な……本音というか、想い。



プロフィール文章のことや、ライティングのことを提供していた時から、ずっとわたしの中で感じていたのは


問題はそこじゃない


歯がゆさでした。



テクニックとかノウハウとか、「知らない」だけの方にお伝えして、役に立てることは当然ありましたし、喜んでいただけることもありました。

特にプロフィールは、普通なら自分で書くことは無い(著名人なども、紹介元が書くことがほとんど)ので、考え方やまとめ方というだけでも、意味があったことも多い……と、思いたい……です。


添削は、普通に、自分以外の人の目を通しておくことで、校正(文法や誤字脱字確認)になりますから、単発メニューでも利用してもらえてよかったですキラキラ




が。



そこじゃないんです。

1番の悩みや問題の解決は、そこじゃないんだ。

文法や語彙力とか、構成や校正ではないんです。


そりゃそこがあった方がいい。

無いよりはいい。

でもあったって、解決するもんじゃないんだ。

(あとテクニックなら、本を読んだらいいですよね。まとまってるし、好みに合うものを千円前後で得られます)



やっぱり、中身の問題だから。

書き手自身の、奥底のことだから。


ノウハウやテクニックは、使えます。

文章のノウハウ、テクニックは、盛り付けやラッピングに近いものが多いです。

市販書籍では、一部、素材について、材料について、があります。


しかし、作り手そのものの、内面のことと言いますか……「書く前」のさらに「元」はサラッと触れる程度で、メインにはないです。



1番大切なのに。


サラッと触れて、テクニックに進むので、読み手もまた、サラッと流して、その意味には気付かない。気付けない。

市販書籍は、そういうものが多いのです。

売れないと商業本として成り立たないのでゲロー


売れるなら、「早い」「カンタン」「すぐ」など便利、簡便で、「◯◯できる」系の利益や成果の明確なことが求められ、答えられること。



個人提供でも、同じですよね。

実際、成果が出ないものにお金を使うのは、非効率だし、究極、ムダです。


短期成果ではない大切なこともあるよね。




文章の、書く前の、さらに元、と言ったって、成果測定はなかなか難しい。

個人の感想です、体感です、みたいな世界になるかもしれません。

(いや、ほんとは、それこそ、文章化の時間は短縮されたり、伝わる度合い、反応が変わります。

でもそれ、そのせいかどうか?の因果の証明が難しいんです)




自分を知らないと、発信は難しいです。

特に自分の商品や、自分自身を売るためならば。


(場合よって、第三者として公正な視点で取材したり、レポするなら、自分はある種、邪魔になるので無くていいですヨ)



本音と建て前ってのがあるにしても、自分で本音から目を背け続けて書かれる文章って、やっぱり浅い。

キャラやテクニックで、届けることはできるけど、それ、結果的に自分の首を絞めていく凶器にしかならない。収入源のルートにする文章なら、なおさら。



ってとこを、どうしたらいいか???

自分の課題でした。


そのためには、まず、自分も、きちんと自分を知ること。

現実を知り、現実を受け止め、本質を見て、本質を捉えられるようになること。




会社業務でも、自分の人生でも、同じじゃん!



そこをもっと深めたら、文章発信のことでも、新しい視点やルートを得られる。




と思った。



“本質”のことを、伝える、学ぶ場所。

特定のジャンルに偏りすぎず、幅広く扱って、また検証や随時の進化をしている理論。


スピリチュアルだけとか、

心理学だけとか、

コーチングだけとか、

宗教だけとか、

そういう上で

「完成しきったものです!」

「これが正しいんです!」

と公言した場所なら、いくらでも見つかったんですが……



ほら、わたし、変なとこでアレじゃない?



ウソはあかんゲロー



限定した範囲でしか通じないものは、それはそれであって、別物だと。


で、もう一度。



「それって、なんの役に立つんですか?」


なんでしょうかね?真顔



役には立たないかもしれないです。


文章のことにしても、そんなのいいから、カンタンに稼げたらいいんだよ、がビジネスの世界では求められて、正解なんだろうし。


役に立つか、立たないか、は、わからない。

でもわたしは、知りたい。

わたしには、必要だ。



そういうものが、誰にでもあると思うの。

それが、わたしには、少なくとも「いま」のわたしには、コレらのテーマってこと。




そんなわけで、会社員なのに、なにしてんですかな本野の考えでした。



どんな分野や場面でも。

働いてても、働いてなくても、

会社員でも、個人事業主でも!

真似るじゃなくて学ぶが叶う場所だと思ってます。

 


エッセンシャルアカデミー申し込み先

 

 

<エッセンシャルアカデミー関連記事>

ペン「本気で」だけど、「自然と」学べる環境

ペン今、夢中になっている「勉強」

ペン中間管理職!プチコンサルで学ぶマネジメント

ペン“ちゃんと言い訳する”セミナーを会社で開講してほしい


 

PCねこチャンネルPC

ガーベラLINE@ガーベラ

ガーベラメールマガジンガーベラ