今日は、長くなるけど
「本気で」でも「自然と」学びを深めたい、
本気の人生模索したいって時に
「良いよー」と言いたいコンテンツのご紹介。


右矢印エッセンシャルアカデミー申し込みページ




昨年秋から、松原 靖樹さん
エッセンシャルアカデミー
というオンラインLIVE配信サービスを
Facebookで受けてます。

松原さんは、
「立体思考術セミナー」が
気になって気になって
代休使って聞きに行き、
面白すぎて、エッセンシャルアカデミーにも
入会しました。


ガーベラエッセンシャルアカデミーって?

世の中にある物事の本当を世界から実践して

リアルタイムでお届けするオンラインサロン


と公式の案内にあります。

FacebookのLIVEで週に2回、

1時間前後の配信があるんです。


セミナー配信と、フリートークが

週に1回ずつ。


LIVEで視聴していれば、

毎回、質問タイムがあって

内容問わずなんでも「松原さん脳」を

活用させてもらえるんですよ。



セミナーLIVEでは、

松原さんの理論のことや、

脳のこと、宇宙や科学のこと、

認知のこととか、価値観・本質のことなど

わかりやすく、

最新トピックや専門書の中身から、

あるいはマンガなどからも

松原さんがエッセンス……

考えるヒントやきっかけを提供してくれます。



フリートークは、

今、世界を旅してる松原さんが

現地で見聞きしたことや

感じたこと、考えたこと、

外国で旅しながら暮らしている光景、

読んだ本やマンガ、食べたもののこと……

とにかく幅広い内容を「刺激」として

提供してもらえます。




ガーベラわたしの楽しみ方&学び方


自分自身が好きなこと。

興味関心があること。


そのジャンルのことは、インプットするの

当たり前ですよね。


考えたり、知識を増やすこと、

わたしは好きなことのひとつなので

選り好みせずに手を伸ばしているつもりですが

日常に追われがちで、

時間も充分にとれないのも事実。


セミナーLIVEも、フリートークも、

「思考」を本気で、突き詰めて取り組んでいる

そんな方のアンテナにひっかかること、

考えていることのエッセンス、

体系化したもの、しつつあることを

受け取れる。

自分の範囲の枠を超えられるのが、

とにかく興味深いです。




セミナーLIVEが毎回面白くって、

楽しみすぎて、平日夜の配信回は

必ずリアルタイム視聴してます。

これがFacebook機能だから、

出先でもイヤホンとスマホがあれば

視聴できるのがありがたい!


残業時間の会議や打ち合わせを、

配信予定曜日の時間には入れない

を徹底してるくらい、楽しみ。


フリートークも、

切り口や話題のトピックが

プライベート体験からになってても

解釈や、受け止め方の解説が

セミナーLIVE同様に、すごく勉強になる。




LIVE配信は、前月分も視聴できるので

リアルタイムに見逃しても、

また、繰り返し見直したくなっても

自分の時間で視聴できるのが

すっごくありがたいですねー!



通勤時間とか、混雑していて

本を開きにくい時や

一駅余分に歩く時に再視聴してます。



オススメの本、マンガなども

紹介してもらえて、

読書の幅も広がります。


書名で具体的に紹介があがらなくても、

松原さんの話から気になった

キーワードのタイトルや

テーマの本やニュース記事を読む。

そんな「幅出し」のヒントになる。



SNSで流れてくるニュースは

興味を引くための盛られたタイトル、

ペラッペラすぎる短文記事ばかりで

ヘキエキしていて、

最近わたしは新聞回帰してます。

(一面だけは必ず大手四紙比較。

時間取れないときは

読売か朝日をパパッと目を通して

気になった記事だけは

他紙でどう扱ってるか

チェックしてるくらいですけど……)



ニュースサイトも、

東洋経済オンライン

現代ビジネス

が今は流し読みチェック先。

(この2つは、記事の長さが

そこそこあるものが多い気がします)



それでも、やっぱり「自分の範囲」でしか

引っかからないことのが多い。

当たり前。


それを広げるきっかけを

毎週、しかも2回も、受け取れる。


もちろんLIVE配信テーマそのものの知識も、

たっくさん得られるんだけど

ほかのセミナーや動画と違うなーって

感じるのは、「意識的に広がる」感じ

視聴後も、ヒントや影響が

活きる率の高さ……を、わたしは感じてるの。



毎回視聴しながら、メモ取ってるんだけど

それを読み返すのも楽しいニヤニヤ




ガーベラ個人的に心地よいこと

それって、わたしはこの松原さんの
スタンスが心地よいんだなーと
改めて感じた。

こちらの記事


わたし自身、まだまだ甘くて
全く徹底できてません。
自覚がビシバシあるからこそ、
わたしは「本気で」生きたいと切望してる。


松原理論は、深淵広大なので
強みのことも、まだ全然わかってないし
せっかくの配信も、前述レベルでしか
楽しめてないと感じてる。


たぶん、こんな程度じゃないんだよ。

それでも、「自然と」
そうだなー、なんかね、ラジオみたいに
いろんな切り口で聴くだけで
わずかずつでも「意識的に広がる」効果を
楽しめるんです。


松原さんが紹介してくれた漫画
絶対、自分では手にしなかったし
ジャンプコミックスまでキャッチアップ
できてなかった。


面白いわー。
マンガめっきり読まなくなってしまってたけど
マンガのコンテンツ力やっぱりすごい。

で、全然松原さんとは関係なく
SNSなんかで気になった

も読んだりして。号泣したりして。
(この作品はホント関係ないけど)


普通にしてたら固定・硬直化しちゃうことを
「あ」と戻せるようなとこも
「自分の範囲」以外からの刺激ゆえ。



ガーベラなんかすごい特典まである

松原さんの意識が、すごいなーって
思うもうひとつが、サービス精神。


《1月の新規入会キャンペーン》
※1月のうちに入会した方は

◆LCC韓国往復航空券(6月3〜4日旅行分)
抽選で5名

◆やすきみくじ(お正月のおみくじ年賀状のこと)
全員

というプレゼント特典付きだそうです。

右矢印エッセンシャルアカデミー申し込みページ



わたしが入会した時は、
「強みリーディング」と
「7つのポジショニングリーディング」が
無料でプレゼントしてもらいましたポーン



無料でそんな特典あると理解してなくて
届いてビックリしました。
無料でも、手抜きとか無い感じで。



松原さんでなくても、
もちろん他の発信者からでも
「自分の範囲」を広げることは
出来ると思うけど

本気で

やってる人で、かつ、受取手への期待や
ハードルも

本気で

設定していて、

サービス商売だからと
耳に痛いことや違うものを違うと言わないで
学んだ気にさせるだけ……

なんてものじゃ物足りない。


エッセンシャルアカデミーを視聴すると
楽しい反面ね、「勉強不足な自分」
まだまだ全然足らない自分を
痛感するばかりなんです。

でも、毎回配信時間は面白くて
1時間あっという間だし、
楽しみでならなくて、
視聴終えてから、次までつらつら
いろんなこと考えるヒントになってて………

不思議なオンラインサロンです真顔
(わたしにとってはね)


普通、「足らない自分」ばかり
痛感する配信って苦痛になる気がするのに。
面白いんですよ。

ただただ「へー!」って楽しみ方でも
充分価値あるコンテンツだからだろうなー。



2018年、なんか新しいことトライ!
と思ってる方は
こんな楽しみ&学びで
思っても無い「新しさ」どうでしょ。



右矢印エッセンシャルアカデミー申し込みページ