超コンサルタント養成講座

ジュニアコンサルタントで

強み発掘家の高坂仁美さん

 

自分ではど〜にも、

「これは能力? 強み?

どっち……?滝汗

で二進も三進もいかなくなった

強み分析をお願いしてみました!

 

強みは、努力や訓練をせずに、最初からできて、圧倒的な成果を出せること。
能力は、努力や訓練をして、できるようになったこと。スキルや技術等。

 

努力や訓練というほどのことは

していなかったとしても、

これまでの経験や知識から導いて

やってみてることって

ものすごく多いじゃないですか?

(ってこれ、普通じゃないのか?)

 

何の気なしに「へい、」とやって

成果が取れたこと、があれば

わかりやすいのかもしれない。

が。

何の気なしに「考えて組み立てて」

やっている場合はどうなのか滝汗

 

提出するシートを書いていても

(というかこれまで何回にも分けて

何時間もかけて列挙しては

「能力……か?」とボツにしたり

棚卸しに10ヶ月かかってたよね)

 

「これは……どっちだ!?」が

再現されるので、

オプションでヒアリングも

つけて、考え方を教えてもらい、

チェックもしていただきましたデレデレ

 

 

結果シートを受け取って、

丁寧かつ詳細なことに驚きましたポーン

ブログでサンプルや他の方の例は

拝見していたけど……

こんなに〜!?丸裸!ちゅー

でした。

 

 

 

 

本野ねこ's結果INDEX

 

肉球特性

ほし4つポジはBA

ほし能動

ほし四門は成功系

ほしチームより個人で力を発揮する

ほし他人に興味ない

 

肉球表面上の強み

ほし「パッと見たら分かり、即行動、現実化できる」という強み

ほし「自分の内面を具現化していく」強み

 

肉球ブロック

ほし「物事をよりスムーズに進めるためには、相手の言い分もよく聞いて(聞かなくても結果は変わらないのに)、相手が納得するように組み立てる方が(例え回り道であっても)、結果、早く結果にたどり着ける」「相手に伝わるように伝えるのは自分の仕事だ」というブロック

ほしできない人のことを、自分が抱え込まないといけない。と思い込んでいるブロック

宝石赤本来はBAなのに、人には寄り添わないといけないと思い込んでいるTSブロックもあるのかな?と思います。

これらのブロックは、「TS(相手に寄りそおう)」ではなく、「BA(戦略)」を軸に変更するだけで、解除できます。

相手のことも、全体を作るためのパーツとしてみる。

そのパーツを動かすために、必要であれば、TS的にも関わる・・・を意識してみてください。

TSブロックをやめ、BAを軸にすることで、この強みはよりスムーズに発揮され、最短ルートで成果が出せるようになるでしょう。

 

 

ここまででも、通常の分析より

丁寧に、多角的に分析してくださっている

内容なんじゃないかな?と思います。

多分、わたし、偏った強みで

偏ったことしかできていないあせる

 

 

<さらにここから先が、

高坂さんの発掘分析だからこそ!>

 

肉球世界観

ほし物事は、組み立てからできている。

 

肉球前提

ほしなので、自分は、成功も幸せも、自分が本当に求める物事を採用していこう。

そして、うまい組み立てを採用していこう。

 

肉球資質

ほし物事を組み立てるという資質

※逆にネックなのは

うううううう能動的に自分で組み立てていくことを良しとしているので、予期せぬ成功など、なぜかうまくいく自分の強みには、あまりフォーカスされていない

うううううう他力を使う(手先のようには使えますが、他力を完全採用する)のは苦手

うううううう「わかって、自分でできる」という強みが強すぎるため、それ以外の資質は使われずに眠っているものがたくさんありそう

 

肉球存在系の強み

ほしチーム全体を引き締めるという影響

 

肉球本来美

ほし優秀

ほし上質

 

肉球価値基準

ほし最良

ほしなすべきことをなす

 

肉球心の声

ほしもっとうまくいくはずなのに!

ほしスムーズにうまくいく現実が普通 (になるように、早く整えたい)

 

肉球一次の生かし方

ほしまずは、ブロックを解除し、自分の強みを思う存分発揮できるように環境を整えてみてください。

 

 

 

実際は、各項目に補足の解説や

具体的な取り組みの助言が

丁寧に記載されてます。

1つ1つにコメントする記事も

別に立てていこうかな……。

 

 

まさに、後輩に任せるプロジェクトにも

通じるテーマがあったので

結果を起点に、もっと可能性を

広げて、取り組んでいきたいキラキラ

仕事以上に、人生全般に活用したい。

聞いて満足じゃなくてね。

 

 

……組み立てるの、やめてみようかな。

できるのかな、それ。

どうなるかな、それ。

 

 

 

高坂さんの強み発掘分析は

7月初旬現在、下記要項とのこと。

 

 

【7月分募集中】強み発掘分析

■ 定員:月30人

■ 価格:12,000円(税込)
■ オプション:1時間程度のヒアリング 5,000円
        リンク→pk ヒアリング予約可能日(都内・つくば・zoom)
■ 事前提出物:ジョブフィードバックシート
■ お申し込み:https://ws.formzu.net/fgen/S45306818/

 

 

最近情報は高坂さんのブログ

強み発掘して「私だけのステキ」を見つけよう?

をチェックしてください。

 

また、このレベルの発掘分析を

実践できる人を増やす

【強み発掘家養成講座】が開講されるそうです。

仕事に活かしたい方も、

本業として発掘家を極めたい方も、

身近な人の強みを知りたい方も、

ということをFacebookのライブ配信で

耳にしましたよ〜それ

 

 

 

 

 

 

 

PCねこチャンネルPC

ガーベラLINE@ガーベラ

ガーベラメールマガジンガーベラ