「メールのレスが早い 」



これだけは、誇れること。


どうしても、打ち合わせ中や

集中作業に一定時間向き合う時は

できませんが……


とにかく、即レスを心がけてます。



ひとつは、仕事でとにかく問い合わせ確認を

さばく業務担当なので

届いた順にやっていかないと

どんどん新しいメールが来て

後回しにしたものが埋もれるから。


考えたり、調べなきゃいけない問い合わせも


PC内容承知しました

PCこういう事情があるから時間がほしい

PCわたしから回答することは以下(箇条書き)

PC●●●までに正式な回答をする



ということを即レス、

重要チェックボックスをクリックして

受信トレイでソートできるようにする。



これを読んだら、必ずその場ですぐやる。

で、回答返信したらチェックを外す。



重要チェックで一覧化すれば

そのままそれがTO DOリストになるんです。



もともと、後回しが苦手で

片端から片付けていきたい性格。


 

学生時代に受講してた講義で、

当時ベストセラーになったビジネス書が

参考文献書籍にあげられて

読んでとても納得して、

この性格とやり方はピッタリ!と感じました。


それ以来、この「即レス」は

徹底するようになったんです。


{88C488F5-E311-46D7-BE2B-694D34F49324}


アルバイト時代から何度も目を通して、
未だに本棚に並べてあって
異動や新しい業務担当になると
ふと読み返してました。



新装版がまた出ていて、
今も売れてるみたいです。



(新装版のがカバーデザインいいね!
買い直そうかなニヤニヤ

 

即レスだから仕事が上手くいく……という

わけでもないかもですが……、

読んだのに後回しにして

埋もれて返事を忘れたり、

締め切りを見落としたり、

催促をされることは回避できる。



瞬発力は鍛えられる気がします。




なんでそんな話をしたかというと……



デスク滞在時間、2時間しかない

外回りの1日のある日。


一緒に同行してた新任後輩が


「こんなんじゃ

一件もメール処理ができません!」


とプリプリしてましてゲロー



新卒新人ではないので

このやり方が後輩にいいのかどうか、

まだわからないものの……


慣れていくしかないんだよねぇ、

この業種で、この業務やるなら。




仕事は、



やりたいか・やりたくないか


できるか・できないか


じゃなくって



やるか・どうやるのか



どんどんトライしていくと

楽しいのになー……。




結構、戸惑ってるのが

プリプリと文句言ってるソレが


相談ではなく、愚痴なだけ?


な気がして、アドバイスが必要なのか

単に聞いてほしいだけなのか。



とりあえず、外回りごときで

1日1件もメール対応しないのが

毎回なようなら

声かけをきちんと、しようかな。



ホウレンソウ緊密にしよう、ってことから

提案していこう〜あせる






 

PCねこチャンネルPC


ガーベラコラム中心ブログガーベラ

ガーベラLINE@ガーベラ

ガーベラメールマガジンガーベラ