LINE@で主に募集をした

無料の勉強会をZOOMで

開催しましたペン

 

今回は「自己紹介」のポイント。

口頭でする「自己紹介」の中でも

話すこと、話し方

そのものではなく、

中身の考え方です。

 

6名の方が参加してくださいました音譜

 

 

 

ペン6つのポイント

 

Point1.「目的」を持っておく

 

Point2 .「何を」している、「誰」かを最初にハッキリ伝える

 

Point3 .「目的」に応じた話題を選ぶ

 

Point4 .盛り込む情報は最大3つまで

 

Point5 .誰にでもわかる「言葉」を使う

 

Point6 .「ハッキリ」と、「短く」「簡潔に」が印象に残りやすい

 

 

 

案外どれも

「なーんだ」

ってことじゃないですか?ニヒヒ

 

そして別に、これ以外にも大事なこと

あったりもしなくもないですが

あくまでもこれは基礎のキ。

 

1:複数で、順番に1分以内で

自己紹介でもしましょうか、

というシーン……

 

起業での名刺交換会や交流会、

ビジネスランチ会とか

 

婚活パーティーとか!

 

会社員の社外の人と

一緒に参加するセミナーとか!!

 

 

自己紹介も情報発信。

コミュニケーションで

つい、当たり前で見落としたり、

わざわざ意識しなかったりする

でも大事なポイント。

 

とにもかくにも。

のにもまるにも。

自己紹介だけじゃなくって、

 

目的

 

設定する。意識する。

超大事。

 

 

 

60分ほど、理由や事例を挙げて

解説させていただき、一度終了。

その後、せっかくなので懇親会をして

そこで早速、自己紹介しあってみたり。

 

 

あくまで1つの考え方で、

ここにさらにパフォーマンスの

テクニックや、

トーキング(スピーキング)の

テクニックが絡んでくるし、

何より「自己分析」とか

商品設計、プロモーションも

関わってくるのがビジネスの

……特に個人でお仕事しているケースの

自己紹介かと思います。

 

 

全体を把握して、

1つ1つの構成要素を理解して、

必要なパーツを強化していくことが

どんなことでも大事ですよねー。

 

 

テクニックって、

その中でも「味付け」というか

演出というか……

基本の「中身」が出来上がって

さらに効果を高めるものかなって

思います。

 

 

シンプルです。

シンプルだけど、連動していて、

どれかだけやればいいものでもない。

 

そういうことがいっぱいある。

 

自己紹介1つとっても、ね。

 

 

わたしはパフォーマンスや

スピーキングについてはプロではないので

あくまで「まとめる」考え方の

シェアでした。

 

 

LINE@やFacebookでは

こんな感じで、ニーズに応じた

わたしが提供できる形の

勉強会を企画開催していますデレデレ

 

 

来月は、

「構成要素の分解」

の練習方法の1つをシェア開催できたら

いいなぁ〜なんて、思ってます。

 

 

参加してくださった皆さま、

ありがとうございました!!

 

PCねこチャンネルPC

ガーベラコラム中心ブログガーベラ

ガーベラLINE@ガーベラ

ガーベラメールマガジンガーベラ