おはようございます、ねこです月曜にゃー。
 
 月曜恒例「ひとり朝活」です。
 

「ひとり朝活」って?

 
テーマから思い浮かんだ最初のコトバを
深掘りしていく自問自答ワークになります。
コミュニケーションや情報発信、
仕事への姿勢や、人生の価値観を
自覚して、自分軸を持つことが
スムーズに、楽に、自由に生きる
コツだと感じてます!
 
「なんで?」
「いつから?」
「誰の影響?(誰とのこと?)」
「どういうこと?」
「どんな風に?」
と、とにかく自分に畳み掛けていくものです。
好きな場所、好きなタイミングで、
10分間自問自答を集中して行い、
出てきたコトバを単語メモでも、
箇条書きでもいいのでメモしておいてくださいメモ
 
ブログやメールマガジンを発行している方は
ぜひその内容をまとめてアウトプットに
挑戦してくださいね。
 
「自分」が整理されて、
価値観や言葉が自覚されていきますよ♪
 
 
 

テーマ「いま一番楽しみな予定はなに?」

夏休暇
 
→今年は、業務チームと相談して
夏休み……まとまった休暇を
チーム一斉に全員取得する、という
計画を立ててますキラキラ

→チーム一斉に停止したら
どうなるのか?

ほんとに休み前後が大変になるのか?


やってみないと
わからないよね真顔


→昨年は、休暇の人と
休暇までに仕事を終わらせられず
仕事してる人とバラバラになり
結果、双方に関わる窓口担当者は
ずーっと仕事になりまして。

休暇と言いつつ、在宅勤務に追われる。
携帯電話まで追いかけられる。
(あ、これ、いつもなんですけどね)


→業務チーム全体のマネジメントの
一環として、昨年暮れから
上司と計画を立て始めてました。

で「行動しない」に挑戦の
流れも個人的にはあるわけなので


「決める」
ってか決めた。


終わり。以上。
と、してみるひらめき電球

のです。どうなるかなー?ニヒヒラブラブ
という楽しみがいま、一番大きい。


→どうにかはなるし、
どうにかするのが仕事なんでね。
わたしが、というより、
みんなそれぞれの担当部分について
仕事しよう。そして長期休暇に挑もう!キラキラ


とはいえ、「行動しない」なので
上司と立てた計画はシンプル。


上差しチーム全員が同じ期間に休むこと
(自分自身やりたいなら、止めないけど
社外との業務、連絡はやめる。
→ほかの人へ社外から
連絡問い合わせを起こさないため)


上差し新年度がスタートしたら
関係各所(内外全体)へ公式事前通達する


以上!


→少なくとももう、わたしは決めたので
なにをしようかなーの計画段階に
移りますニヒヒラブラブ

とはいえな。
猫とゆーーーっくりしたぁいちゅー

毎日毎日、心から
「かわいい」「奇跡か?」と
絶賛してる猫を置いて長期不在は
わたし自身イヤなんでねぇ。
どうしたもんかねぇ。
どこでもドア欲しいです。




 
やってみるメモ
 
チェック思いつきをそのままやる
 
のもいいなぁと思ってます。
事前計画じゃなくて、
休暇になって、
目が覚めた時に毎日決めるの。
「寝てたい」日は寝ていたらいいし。

突然どこかに行きたい!を
叶えてもよくない?クラッカー

ふふふー。
 
 



 
 
 
 
朝活は「10分」と区切って提案していますが
時間がある方は、気がすむまで
自問自答の掘り下げをお勧めします!
(大きなテーマや想いがある時は
すごくどこまでも広がる感じがあると思います。
そんな簡単にはまとまらないぞ、という。
それはすごい、財産や鉱脈、使命とかが
掘り当てられる可能性がありますよ!!)
 
 
 
週明けに、自分と対話する時間作りに
「ひとり朝活」活用してくださいね!ニヒヒ
 
 
 
これまでの「ひとり朝活」は
こちらで一覧を確認いただけます
 
「ひとり朝活」を月曜の朝に
取り入れてみたい!という方は
ぜひLINE@に登録してくださいラブラブ
日曜日に、先行でテーマ案を
お送りしていますキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 主催企画の最新情報はこちらからどうぞひらめき電球
 
 
image
↑バナーをクリックで登録フォームへ↑