【朝活】「好きだった授業」からの気付き | 発信力でもっと自由に・もっとワガママに♡ 猫的人生を生きたいヒトのブログ
おはようございます、ねこです
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/u-/u-tanponti/684627.gif)
月曜
にゃー。
月曜恒例「ひとり朝活」です。
「ひとり朝活」って?
テーマから思い浮かんだ最初のコトバを
深掘りしていく自問自答ワークになります。
コミュニケーションや情報発信、
仕事への姿勢や、人生の価値観を
自覚して、自分軸を持つことが
スムーズに、楽に、自由に生きる
コツだと感じてます!
「なんで?」
「いつから?」
「誰の影響?(誰とのこと?)」
「どういうこと?」
「どんな風に?」
と、とにかく自分に畳み掛けていくものです。
好きな場所、好きなタイミングで、
10分間自問自答を集中して行い、
出てきたコトバを単語メモでも、
箇条書きでもいいのでメモしておいてください![メモ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/131.gif)
ブログやメールマガジンを発行している方は
ぜひその内容をまとめてアウトプットに
挑戦してくださいね。
「自分」が整理されて、
価値観や言葉が自覚されていきますよ♪
テーマ「小中学校時代の「好きだった授業」はなに?」
社会
→得意だし、単純に内容も好きなのは
国語も英語もなんだけど
授業そのもので考えたら……
正直、ツマラナカッタです。
国語も英語も、教科書読めばいいやんって
授業が多くて、座ってノートとる意味が
さーっぱり分からず。
板書ノート、わたしは板書になってなくて
よく注意されました。
小学校時代6年間(×各3学期分)
一度も計算ドリル、漢字ドリルを
やり終えたことがありません。
やる意味がわからなくて。
どんだけ叱られ、脅され、宥めすかされても
できなかった……。
確か、毎学期一回1ページ、合計49ページの
ドリルを学期期間中に2回繰り返し解くって
ルールで、新学期にドリルと一緒に
表紙裏に貼る「スタンプカード」みたいなの
配られるんです。
1回目、2回目って最上段2列見出しあって、
左側にドリル番号がダーって並んでる
3列×50行の縦長の表ね。
解いた日の日付を枠に書き込んで
先生に週に一度提出して、丸つけしてもらう。
先生がチェックしたら、日付のとこに
ハンコが重ねて捺されるの。
→意味不明でした。
おとなになって、社会ではコツコツやることが
求められるし、やり抜く力って本当に
大切で、ダイエットとか似てる……
ドリルやり抜けなかったツケが……とか
思いますけど![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
→社会が好きだったのは、
教科書ももちろん楽しかったけども
小学校高学年の担任、
中学校の社会の先生のクセが濃すぎて![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
解説とか、脱線の話とか
先生が学生時代の「政治経済」話とか
めちゃくちゃ面白い。
知らなかったこともたくさん聞けて、
ニュースと絡めて教科書の中身を
時に単元飛ばしても活用してくれてたなって。
→公務員で教職だから、
あんまり児童に特定や偏った思想観を
押し付けるような授業ってよくないのだと
今はわかるけど。
当時べつに先生に押し付けられたとは
一切感じてなくて、でも、
「こんなオトナもいるんだなー」
ってくらい、濃かった(笑)
→特に中1の担任が社会科教職で、
校長とかの権利体制に懐疑心持ってて
生徒が間違ってないときとかは、
教育委員会でも校長でも
食ってかかる熱血教師でした。
振り返ればですが、
公民とか現代社会が専攻だったのか。
人種差別問題とか、近代化イデオロギーの
パートの熱気と、余談としながら
紹介される書籍なんかも
範囲もジャンルも年代も主張も多岐で
読書好きすぎるわたしには
自分が大学時代読んだという
古い本を持ってきてくれて
学級文庫に置いておいてくれた。
→暗記する意味はやっぱりわからなかったけど。
理科も観察や実験は大好きで、
特に天体と地学のジャンルは
担当が誰でも楽しみだったなー!
生物もハマる内容のはずなんだけど、
残念ながら当時は
「用語」記憶みたいな授業ばかりで
ふーん、ってだけだった。
観察とかも、授業時間内だけで
用語確認の観察だったの。
→社会の授業が好きだった、
好きになれたのは、
なんかどうも全部「いま」の
自分たちが生きてる社会ってのに
関係あるんだ、だから社会なのかー!
って感じられたのが
一番の理由なんだろうなぁ。
→高校からは楽しい授業が増えて、
大学はもっと楽しかった。
高校から、板書ノートは試行錯誤して
完全にオリジナルになった。
国語の先生が、卒業の時に
「本野さんのノート、全部譲ってくれない?」
と言ってくれて、献上したの。
板書してないのに、毎学期5〜10冊は
現代文、古文とノート作ってたなぁ。
英語も、教科書を使いやすく転記して
オリジナル解説書にしてた。
わたしの教科書、めっちゃ綺麗でした。
書き込みゼロ。マーカーもゼロ。
ノートあれば教科書不要だから
持ち帰ったことない。
(転記もノート作りも授業中に
やってたんで……
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
……先生の話をあんまり聞いてなかった)
世界史とかはもっとひどくて
歴史ストーリーコラムみたいな
なんだったんだろう、あれ……。
→先生の方法でも、
自分のやり方でも、
夢中になって受けられる授業は
やっぱり楽しいんだなー。
実は年明けから、
仕事にも、発信にも直接は関係ない
「勉強」再開しました!
名付けて「勝手講座」。
専門書を一冊選んで、読み込みながら
ノート作るだけですが。
生物進化とか、認知科学とか、
哲学とか、地質学とか、
その時に気になってるものを
マイペースにやっていく。
5年ぶりの再開です。
難解すぎる本を一冊目に選んでしまい、
知識が足らなすぎて巻末注釈や
用語調べにひーこらしてます。
なにをしてるんだ、と。
ほかにもやることあるだろう、と。
思うんだけど。思うんだけど!
楽しい
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
やってみるメモ
ストレングスファインダー®️もきっかけに
「強み」のことも、勉強し始めました。
(自習です、講座受講などはしてません)
自分のことを知りたい……よりもさらに前に
この考えの全体や理論、仕組み(?)
そしてそれが「社会」や「世界」で
どう作用してなにがおきてるのか?
気になる!
わたしが好んで勉強したい
認知とか哲学とか脳生理学とか
絡んでくるんで、
松原理論の「強み」を勉強する
=読んでる専門書が関係してくる
という面白さがあります。
(あ………自分のことも、理解目指すね
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
)
朝活は「10分」と区切って提案していますが
時間がある方は、気がすむまで
自問自答の掘り下げをお勧めします!
(大きなテーマや想いがある時は
すごくどこまでも広がる感じがあると思います。
そんな簡単にはまとまらないぞ、という。
それはすごい、財産や鉱脈、使命とかが
掘り当てられる可能性がありますよ!!)
週明けに、自分と対話する時間作りに
「ひとり朝活」活用してくださいね!
![ニヒヒ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/044.png)
これまでの「ひとり朝活」は
「ひとり朝活」を月曜の朝に
取り入れてみたい!という方は
ぜひLINE@に登録してください
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
日曜日に、先行でテーマ案を
お送りしています
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
主催企画の最新情報はこちらからどうぞ![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
↑バナーをクリックで登録フォームへ↑
![](https://ln.ameba.jp/v2/ra/zBymKrvv?qat=view&qv=1-66-0&qpi=article_blog-entry&qr=&entry_id=%2212346394899%22&blogger_ameba_id=%22yourstory555%22)
![](//sy.ameblo.jp/sync/?org=sy.ameblo.jp&initial=1)