勉強会コミュニティ

「発信力UP!委員会」

……名前のセンスがどうこうは

胸にしまっておいてください……

で月に1冊、手にした本の中から

 

「書店や図書館で見かけたら

手にしてみてくださいな」

 

という本を紹介しています。

 

役に立つかどうかは、

人によって絶対違うので

絶賛というより、一部でも

「ここ、良かった!」というところを

紹介したりもしてます。

 

 

メンバーの方からリクエストがあって

一覧表を作ってシェアしたので

備忘録でリスト化しておきます。

 


 


ダイヤコピーライティング系




 



広告事例がいっぱい。



実際の広告ポスター図版も多くて



読み物としても面白いですひらめき電球



 



 



ダイヤコピーライティング系





 



「モノを売るため」のコピーではなく、



さらにその1つ上、



「モノの価値を言葉だけで高める」



=ブランディングするコピー



のプロの書いた本。



 



 



ダイヤ思考系





 



「ビジネス手帳」の小宮さんの本。



「考える癖を持つ」ためのヒント、



思考のプロセスを丁寧に解説。



合う合わないはあるだろうけど、



考えがまとまらない!とか



思考停止にすぐ陥る!という人は



真似してみるのもテかも。



 



 



ダイヤ思考系





 



「ひとり朝活」の深堀りの時、



オススメしている5W1H自問自答。



MBAレベルかは知りませんが



すごくわかりやすく解説してくれてて



お仕事にも使ってみることが



できると思いますキラキラ



 



 



ダイヤエッセイ











塑する思考 塑する思考
 

Amazon



 



デザインという言語化しにくいところや、



デザインを生む過程の思考の経過を、



わかりやすい、平易な言葉で



淡々とつづっているエッセイ的一冊。



勉強というより、自然と読める



他人の思考の足跡追体験。



 



 



 



ダイヤライティング系











文章力の基本 文章力の基本
 

Amazon



 



頭から読んで理解するというより、



目次から自分の「なんとなく」のところだけ、



拾い読みして試して、



また次の項目を拾い読みしていく

ドリルみたいな活用法ができそうな



ノウハウ・テクニックが77つ掲載。



全部役に立つ!かはわかりませんが



コンパクトにまとまってて



「文章が本当に書けない!」と



感じている人は1つ1つ真似して



学ぶのもアリひらめき電球



 



 



ダイヤ思考系、情報系





 



情報を得る・考える・発信する、



を全体的に整理した



「情報リテラシー」に関する入門編。



情報を「得て満足」で済まさない



「考える」ことや「活かす」ことについて



伸ばせるヒントがあると思いますペン



 



 



 



ダイヤ思考系





 



2013年の本ですし



「今さら」と思ってましたが



コミュニティ企画で話題に出したら



まだまだご存知無い方もいらっしゃったので



紹介しました。



忙しい日常に追われて、



多くの人がせっかく思い浮かんだりしたことを



忘れてしまう……アイデアや思考の



財産が貯められる方法の1つかとひらめき電球



 



 



 



 



気になったものがあれば、



ぜひどうぞ!



 



 


 


 


PCねこチャンネルPC