おはようございます、ねこです月曜にゃー。
 
 月曜恒例「ひとり朝活」です。
 

「ひとり朝活」って?

 
テーマから思い浮かんだ最初のコトバを
深掘りしていく自問自答ワークになります。
コミュニケーションや情報発信、
仕事への姿勢や、人生の価値観を
自覚して、自分軸を持つことが
スムーズに、楽に、自由に生きる
コツだと感じてます!
 
「なんで?」
「いつから?」
「誰の影響?(誰とのこと?)」
「どういうこと?」
「どんな風に?」
と、とにかく自分に畳み掛けていくものです。
好きな場所、好きなタイミングで、
10分間自問自答を集中して行い、
出てきたコトバを単語メモでも、
箇条書きでもいいのでメモしておいてくださいメモ
 
ブログやメールマガジンを発行している方は
ぜひその内容をまとめてアウトプットに
挑戦してくださいね。
 
「自分」が整理されて、
価値観や言葉が自覚されていきますよ♪
 
 
 

テーマ「2017年1番の変化はなに?」

4月の会社異動、個人活動の見直し

→変化は春でした。
16年夏からの個人活動で2016年も
大きな変化をしました。

2017年の変化は、2016年春の頃に
戻ったようなところもありつつ、
部署が変わったので、やはり内容や
生活、気持ちも大きな変化でした。


→春前の部署は、入社前から希望してた
憧れていた業務を扱えて
嬉しかった反面、理想と現実を埋めることが
なかなか叶えられなかった。

なにより1番は、会社員なのに
会社員らしくない個人プレイだけの環境で、
時代が変わるのに、変わろうとしてない
(ように感じてしまっていただけかもです)
硬直した型が何個も何個もある状況が
心底しんどかった。


やりがいも、歓びも大きかったけど、
プラスマイナス0なくらいの
歯がゆさと無力感でいっぱいでした。

異動辞令の時、感情は一瞬、
ゴチャッとしました。
まだ、納得できる結果出せてない。
でも今のわたし、今の環境では
パフォーマンスが60%以下しか出せない。
辞令先は、たぶん、すぐにフルスロットルで
走り出せる予感……。

残念さ、虚しさと、
それを押しのけてくれるワクワク感。

プライド優先して、
「結果出すまで居たいんです」と
ごねることもできたけど、
必要な時に、必要なところへ、
これまでと同じく呼ばれるだろうなー。

と、受け止めました。



→今のセクションは、
出戻ってきた感じで
以前いた時は、結果は悪くなくても
正直、結果に興味がなくて……
なによりまだまだわたしが若手すぎて
自分のことだけで精一杯すぎました。


それが、いろんな部署を経験して、
個人活動も経験して、
「このためだったのかな」と
勘違いしたくなるくらい、今、
これまでバラバラに拾い集めてきた
ピースがピタッと次々ハマっていく感覚です。


→会社員としてのキャリアは
わたしは常に受け身で、異動希望を
出したことはありません。

目の前の課題についてや、
部署問わずやりたいことは表明して
ガンガン行動してしまうので
異動辞令がどうか、とかは気にならなくて。


2017年の変化は、
受け身で起きたことに、これまで通り
乗っかって、
そこでやりたいこと、やれること、
そこじゃなくてもやりたいことを
せっせと発信して、行動することで


「あれ、ねこって、
異動してきてまだ1年経ってないんだっけ?」


と社内外で改めて驚かれるくらいに
加速的にカタチにしてこられました。



 →わたしも、組織の歯がゆさに
落ち込むこともあるけれど。
基本のスタンスは変わらない。

傲慢かもしれないけど、
仕事はわたしが選ぶし、
自分で作る!!


そんなに間違ってない、
自分には合ってる!と感じられました。


短期目標のものもあれば、
長期目標のものもたくさんある。


それでも、自分の希望や目標を第一に
ガツガツいきたいな!!



 
やってみるメモ
 
チェック会社にも提出する振り返りを
そろそろしっかりまとめよう!
 

3カ年、5カ年計画のものもあるので、
まずは会社で仲間を増やさなきゃラブラブ
管理職の応援やお墨付きをもらうことも
合理的な近道なら、やりますよーキラキラ
 
 
 
朝活は「10分」と区切って提案していますが
時間がある方は、気がすむまで
自問自答の掘り下げをお勧めします!
(大きなテーマや想いがある時は
すごくどこまでも広がる感じがあると思います。
そんな簡単にはまとまらないぞ、という。
それはすごい、財産や鉱脈、使命とかが
掘り当てられる可能性がありますよ!!)
 
 
 
週明けに、自分と対話する時間作りに
「ひとり朝活」活用してくださいね!ニヒヒ
 
 
 
これまでの「ひとり朝活」は
こちらで一覧を確認いただけます
 
「ひとり朝活」を月曜の朝に
取り入れてみたい!という方は
ぜひLINE@に登録してくださいラブラブ
日曜日に、先行でテーマ案を
お送りしていますキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 主催企画の最新情報はこちらからどうぞひらめき電球
 
 
image
↑バナーをクリックで登録フォームへ↑