おはようございます、ねこです月曜にゃー。
 
 月曜恒例「ひとり朝活」です。
 

「ひとり朝活」って?

 
テーマから思い浮かんだ最初のコトバを
深掘りしていく自問自答ワークになります。
コミュニケーションや情報発信、
仕事への姿勢や、人生の価値観を
自覚して、自分軸を持つことが
スムーズに、楽に、自由に生きる
コツだと感じてます!
 
「なんで?」
「いつから?」
「誰の影響?(誰とのこと?)」
「どういうこと?」
「どんな風に?」
と、とにかく自分に畳み掛けていくものです。
好きな場所、好きなタイミングで、
10分間自問自答を集中して行い、
出てきたコトバを単語メモでも、
箇条書きでもいいのでメモしておいてくださいメモ
 
ブログやメールマガジンを発行している方は
ぜひその内容をまとめてアウトプットに
挑戦してくださいね。
 
「自分」が整理されて、
価値観や言葉が自覚されていきますよ♪
 
 
 

テーマ「街で、テレビで、雑誌で、気になるポスター、CM、広告ってある?」

サントリーの缶コーヒー「BOSS」シリーズ
 
サントリー「BOSS」公式サイト
{F1429A5C-AB36-4367-B3E7-143B7114A157}


→宇宙人ジョーンズが地球調査にきてる
設定で
「このろくでもない
すばらしき世界」
というキャッチコピーで世界観をまとめて
人間社会のさまざまな苦労や
矛盾、悲しさや大変さを描きながらも
必ず「ほっこり」や「ジン……」で
ポジ落ちさせるCMです。


参考
※CM動画観られます!


→わたし、コーヒー飲めません。
缶コーヒーにはまったく興味ありません。
味の違いもわからないと思う汗

でも、買い出しとかで頼まれると
銘柄指定ないときは「BOSS」買っちゃう。


→なんでこのCMが好きなのかなと
改めて考えると、

▷設定の面白さ
▷世界観が好み、共感する
▷ストーリー性高い構成

がツボなんです。


AppleとかAmazonのCMは
オシャレすぎて、「はいはい」と思うし、
小林製薬系のCMは
効果効能推しすぎて、「はいはい」と思う。

ひねくれ者?


→効果効能ばかりのCMって、
わたしは「嘘っぽい」と思うんですよね。
生理用品とか、おむつの、
青い液体のイメージ実験とか
露骨なのが「美しくない」と思うし。

洗剤系のも、通販みたいでない?
CMだから、それでいいんです。わかってる。
好みの話です。


→炎上しちゃった牛乳石鹸のCM動画は、
ドラマ性やストーリー性をせっかく入れたのに
「で?」
っていう残念なことになってました。

個人的には、自動車のスバルだったかな。
あのCMも、ちょっとピンとこなくて。

わたしが運転欲がないからだと思います。

運転欲がある方は、共感してるのかも
しれません。
免許証は持ってますが、あのCMでは
「自家用車欲しくなった!」には
ならないんですよね。



→ところが!
BOSSは、コーヒーを飲まない、
嫌いなわたしも、「買うならBOSS」洗脳を
されてしまってるポーン

長い期間続けているCMシリーズの
強み、効果も大きいかなー。
刷り込まれている。

ドラマ性、ストーリー性があるから
出演タレント人気だけに依存してない。
(競合の「ワンダ モーニングショット」は
アイドルグループが集団で出てました。
男性サラリーマンにむけたものだったのかな?
わたしら全く興味がないので、名前は
記憶に残りましたが、買いません。
そもそも、モーニングショットの名前の通り
「朝飲む」推しだからニッチでいいのかも?)


いろんな職業で「働く人々」を描くから、
広く共感できる&自分以外の仕事でも
見かけている働く人のことを思い浮かべて
投影できる。

工事現場の方の回とか、
グッとくるものが多くて注目してしまう……。


少し前になりますが
日清のカップヌードルは、
「アオハルかよ!」のコピーで
大胆な有名アニメパロディを
豪華なアニメーションにしてましたね!!

あれはもう、世界的国民食で
食べたことがある人ばかりだからこその
話題作り&ファンサービス感あふれる
CMだったなーと思いました。

 
→わたしにとって
サントリーCMは
ブランディングと商品好感度が
めっちゃ高いってことですね。

サントリー自体の広告世界観は
企業文化として高いのかもです。

このへんの本がオススメ。


→余談ですが。
通信会社CMだと、ダントツauファンです。
これも、ストーリー性がいいですよね。
キャラクター設定といい
パロディ元を昔話にした点といい

英雄(au)三太郎

なんて、シャレも効いてるし!
コンセプトがめちゃくちゃ練られてる。

サービスやキャンペーンの内容に
合わせた回のシナリオもいいですよね。


一方で、世間では人気のようですが
長いこと嫌いなのがSOFT BANK。
「白戸家の人々」
初期は期待してたけど、迷走してる気が……。

家族のネタで
お父さんがイヌ
お兄ちゃんが黒人

(これも、とても底の浅い設定なんじゃ疑惑の
原因ですよね。白戸(ホワイト)家で
白犬だから、逆の黒にしよう。
よし黒人俳優さんだ!
みたいな短慮じゃないよね?)

の謎がいつまでも解けないし、
サービス内容とCM演出が上手くないよーな?
(何目線だよ、ですが滝汗


そして、なんだか迷走してるdocomo。
SOFT BANKよりは面白いし
ドラマ性もあるんですが、
auのクオリティにははるか及ばず、か?

中途半端にブルゾンネタとか
いきなりぶっこまれても……
ただでさえ、謎のスクープ追う記者設定なのに。
です。


余談で10分オーバーしてしまったあせる


 
やってみるメモ
 
チェックテレビCM的なブログ企画は可能か?
 
雑誌なら、小説やエッセイ、
旅行記などをタイアップ広告に
仕立てることはできますが……

ブログで、自分のやりたいことを
こんな風にストーリー性を持たせて、
好感度につなげるような企画って
考えられないかな?!真顔ひらめき電球
頭の体操的に、ちょっと考えてみよう!!


 
 
 
朝活は「10分」と区切って提案していますが
時間がある方は、気がすむまで
自問自答の掘り下げをお勧めします!
(大きなテーマや想いがある時は
すごくどこまでも広がる感じがあると思います。
そんな簡単にはまとまらないぞ、という。
それはすごい、財産や鉱脈、使命とかが
掘り当てられる可能性がありますよ!!)
 
 
 
週明けに、自分と対話する時間作りに
「ひとり朝活」活用してくださいね!ニヒヒ
 
 
 
これまでの「ひとり朝活」は
こちらで一覧を確認いただけます
 
「ひとり朝活」を月曜の朝に
取り入れてみたい!という方は
ぜひLINE@に登録してくださいラブラブ
日曜日に、先行でテーマ案を
お送りしていますキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 主催企画の最新情報はこちらからどうぞひらめき電球
 
 
image
↑バナーをクリックで登録フォームへ↑